2012年5月3日木曜日

GONIN (1995/日)

監督:石井隆
出演:佐藤浩市 / 本木雅弘 / 根津甚八 / 椎名桔平 / 竹中直人 / ビートたけし / 木村一八 / 鶴見辰吾 / 永島敏行 / 永島暎子 / 横山めぐみ / 川上麻衣子








暴力団に借金を作って返す当てもないまま悶々と暮らす男、万代
ある日、出会った少年を皮切りに万代はメンバーを集めはじめ、ある計画を実行しようとする

それぞれの時代にはそれぞれの時代のスタイリッシュさがある
そんなことを感じる作品でした
今現在のスタイリッシュさとは異質な95年という時代あってのスタイリッシュさがここにあります
今のはイメージ的に女性的というか「美」を意識してる感じがしますが、この作品では男性的というか匂い立つ「男」の魅力がよく描かれてる感じがしましたね

個性的な五人のメンバーで主人公である万代が考えたある計画を実行する、という内容ですがとにかく各キャラのアクが強いこと強いこと
そしてかなり有名どころの役者さんを集めてるんですが、じゃっかん若いということもあるけど初見では「え?これ誰?」と思うキャラもちらほら
主要五人のキャラで登場後、個人的に即分かったのは根津さんだけでした
モックンと椎名桔平とか「え?これ、そうだよね?」としばらく認識に自信なかったわ

しょうじき悪く言って作り手のオナニー作品な気がするのも確か
このノリ、雰囲気、キャラにどっぷりはまれれば上等ですが、そうでなければ嫌悪感しか抱けないかもしれません
かなり人を選ぶ作品な気がしますね
あと途中からビートたけしがすべて持ってってる感じがするのも否めない
クセのあるキャラたちの中でもかなりバランスブレイカーな存在

個人的にはリストラおっちゃんの顛末とか「おまえがやったんかよ」という描写がおもしろく感じたし、全体的に話の流れも好みなものでした
ラストも許容できたし、あくまで個人的には楽しめた一本ですね

個人的評価:80点
オススメ度:ジミーちゃんいいとこなしかい




GONIN 予告


あの頃映画 「GONIN」 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) (2011-12-21)
売り上げランキング: 2717

0 件のコメント: