2014年4月8日火曜日

リベンジ・マッチ (2013/米)

監督:ピーター・シーガル
出演:ロバート・デ・ニーロ / シルベスター・スタローン / ケビン・ハート / アラン・アーキン / キム・ベイシンガー / ジョン・バーンサル

伝説のボクサーであるレーザーとキッドとの試合から30年
年老いたふたりにゲームのモーションキャプチャーと声の出演依頼が舞い込んでくる

なんだかんだでリタイアしたおっさんが奮起する系はひとつのジャンルになってきてる感じで、かつてアクション映画界でハッスルしてた名優たちも大活躍でうれしい限り
だけど、ひとつのジャンルであるていど作品がつくられてくると・・・こういう微妙なのも産まれるはしょうがない、のかなあ
とりあえずリタイアした伝説的な男が汗と絆と努力でカムバックするドラマチックな映画じゃないので注意ですね

30年前の試合を最後に喧嘩別れのようになったボクサーのレーザーとキッド
そんなふたりにボクシングゲームへの協力の仕事が舞い込み、良い金になることから引き受ける
しかし、現場でのふたりのいがみ合いから実際のボクシングでのリベンジ・マッチへと話は展開していく
という中でトレーニングしつつのふたりの過去の因縁、そして現在へのしこりが描かれていくという作品
なんだけど、ほぼ全編コメディ調でノリは軽い

それでもクライマックスのガチバトルが熱ければ感想は変わってたんですが・・・ね
なんというかまったく熱くないハンデ戦な上にぬるい友情描写と、ホントに男としてグッとくるポイントがいっさいない
そしてガッカリしてるところにエンドロールのオチが重なり、最終的に「この作品ってふつうにコメディ映画じゃねえか」と思わされます

最初からコメディとして心構えして観てればよかったんでしょうが、熱い闘いものに大人な重厚ドラマってのを期待してたもんだから真逆な作風に失望せざるえない
かってに思いこんでガッカリした自分が悪いのかもしれませんが、同じく熱いドラマを期待して観ようと思ってる人は注意した方がいいですね

個人的評価:60点
オススメ度:最後のオマケのオチは嫌いじゃない




リベンジ・マッチ 予告

0 件のコメント: