2014年4月6日日曜日

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章 (2014/日)

監督:押井守
出演:真野恵里菜 / 筧利夫 / 福士誠治 / 太田莉菜 / 千葉繁 / 堀本能礼 / 田尻茂一 / しおつかこうへい / 藤木義勝

レイバーと呼ばれる人型作業機械の犯罪利用に対し、警察専用レイバーを運用する組織の特車2課
そのメンバーも代替わりしてはや3世代目になり、組織も人もかつての栄光の影もなくなっていた

実写版パトレイバーということ以外、事前情報を頭に入れてなかったので、普通にアニメを実写化したんじゃないと知って驚きました
ようするに世代交代をしたちょっと先の時代の続編なんですね
だからといってまたキャラをいちから覚え直す必要はなく、アニメ版の性格や言葉遣いはほぼそのままに、名前まで似た感じにしてくれてすぐに作品世界に入り込めました

いちお続編という立ち位置な話だけど、どうみてもアニメ版の一話完結な日常コメディパートにしか感じられない
とりあえずパトレイバーの世界感を説明する0話と、ぐだぐだ日常コメディを展開する1話でできてます
別に大きな一本のストーリーがあっての一話完結ものってわけでもない感じで、それでもいちお存続うんぬんがメインになるのかなあ
次回予告をみるかぎり、ホントにアニメの日常話なエピソードだけでいくみたいですね

グリフォン編とか、劇場版みたいなシリアス話の欠片も感じることができないのは残念なような気もしますが・・・
とりあえずまんま実写化したような、どこか懐かしい感じがする作品の雰囲気は楽しかったです
ただ、やっぱり隊長の役だけは違和感ありすぎますわ
あと、イングラムの動きの軽さもじゃっかん引っかかる

いきなりこれからパトレイバーを観ようって人はいないだろうから、そこら辺はいいとして・・・
なんだかんだでシリアスな核となる部分があるだろう、と思ってると物足りなく感じるかもしれません

個人的評価:75点
オススメ度:初代メンバーのその後が、なにげに悲惨な道を歩んでるやつ多すぎだろ




THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章 予告

0 件のコメント: