2014年4月13日日曜日

サンブンノイチ (2013/日)

監督:品川ヒロシ
出演:藤原竜也 / 田中聖 / 小杉竜一 / 中島美嘉 / 窪塚洋介 / 池畑慎之介☆ / 木村了 / 哀川翔 / 壇蜜 / 赤羽健一 / レイザーラモンHG / 増田修一朗 / ぼんちおさむ / 河本準一 / 松田大輔 / 海原ともこ / 庄司智春 / ワッキー / YASU-CHIN / ケン

銀行強盗をはたらいたシュウ、コジ、健さんの三人
警察に追われる中、あるキャバクラで分け前の分配にもめだして・・・

あんまり期待しないで観たんですが、思った以上に話が二転三転しつつのテンポがいい作品でした
いわゆる騙しうんぬん系の話ではあるんですが、そう複雑で深い緻密なストーリーってわけじゃなく、「実はこうでした」からの「でも実はこうでした」というふうなの後出しじゃんけんの上重ねっぽい感じ
とにもかくにも娯楽に特化してるんで、騙し系ではあるけどそう深く考えずに楽しめます

銀行強盗を終えて警察に追われる中、キャバクラ店内で分け前についてもめるシュウ、コジ、健さん
そんな三人の化かしあいの現在を軸に、そこにいたった経緯を描きつつ徐々に関わりのある人物を巻き込んで騙し騙されな駆け引きが展開されていく、というお話
次々に個性的なキャラが登場し、話の裏側が見えてくるみたいな作品ですね

考え抜かれた脚本と絶妙に配置された伏線、というのとはちょっと違って、新たな展開があるたびに「実はこれが俺(私)の計画でした~」というのの繰り返し
しょうじきトリックとかそっちについてはどうでもよく、この展開は誰の筋書きなのかな、と描かれるままを観てその場のキャラのピンチっぷりを楽しむ内容かな
時にシリアス、時にコミカルに描かれる展開をぼおっと観てるだけでもじゅうぶんにおもしろい

だけどちょっとこのラストは好き嫌い分かれるかもしれませんね
言いたいこと、描きたいことは納得できるし、こういうオチで納得はできるんだけど、個人的にもうちょいすっきり終わってほしかった気がしないでもない
なんか中途半端に続きがありそうな、そうでもないような感じは変に続編を狙ってるようでちょっと、ね

個性的なキャラをこの映画一本でおしまいにするもったいなさは分からんでもないけど、そこは割り切ってスッパリ切り捨てるところは切り捨てようよ、とじゃっかんマイナスイメージなラストがもったいない作品でした

個人的評価:80点
オススメ度:まあ、なんだかんだで銀行強盗だから、あんたら




サンブンノイチ 予告

0 件のコメント: