2014年4月8日火曜日

大人ドロップ (2014/日)

監督:飯塚健
出演:池松壮亮 / 橋本愛 / 小林涼子 / 前野朋哉 / 渡辺大知 / 馬渕英俚可 / 諏訪太朗 / 美波 / 香椎由宇 / 河原雅彦

高校生の由は友人の始からクラスの女子の杏に好きな気持ちを伝えてほしいとたのまれる
そこで杏と仲がよく気軽に話せる女子の春に相談するのだった

主人公の高校生たちの甘くて切ない四角関係、って感じの現代風なスイーツドラマかと思いきや、実はけっこうしっかりした青春ドラマでしたね
甘酸っぱい話の酸っぱい部分、ほろ苦い話の苦い部分の方がウエイトが大きく、深いようなシュールなだけのような訳のわからなさが、まさしく「青春」と呼べる映画でした

高校最後の夏を前にクラスの女子に好きな気持ちを伝えたいという始
その親友である主人公の由はもやもやした気持ちを感じながら、女友達の春に相談を持ちかけてWデートを計画する
そうこうしてるうちにそれぞれの気持ちが交錯していきつつ、杏の抱える問題を機に話が大きく動いていく、と
キャスティングも含め、ホントにスイーツ青春ロマンス映画とは違うぜ、って作りが個人的に好印象でした

ひとつひとつの台詞や芝居にけっこう意味を持たせてある感じで不必要に繰り返さないため、なにげに聴き逃したりよそ見をしてると「え?なんで?」となるシーンがあるかもしれん
という点以外はホントに個人的にツボに入った作品でした
映画じたいが深いようなそうでもないような、単純なような複雑なような「青春」というものをそのまんま映像化したような感じでおもしろい

登場人物たちもリアルな高校生なようで今時じゃなさすぎる感じで、画面に移る登場人物は生の人間ではなくて「高校生の精神」的な部分を擬人化してる・・・ととらえていいのかなあ
描かれていることをいいちいち説明なんてしてくれない不親切さが楽しい、そんな映画でした

個人的評価:90点
オススメ度:安易な問いは思考停止、それだけの相手だってことッスかね




大人ドロップ 予告

0 件のコメント: