2014年9月21日日曜日

ゲッタウェイ スーパースネーク (2013/米)

監督:コートニー・ソロモン
出演:イーサン・ホーク / セレーナ・ゴメス / ジョン・ボイト / レベッカ・バディグ / ブルース・ペイン

妻を誘拐された元レーサーのブレント
謎の犯人の指示通りに車を盗み、それを走らせる

俺の大好きなカーアクションをこれでもかってくらい撮ってやったぜ、みたいな作り手の声が聞こえてきそうな作品でしたね
中途半端なストーリーとか取っ払ってシンプルに暴走、衝突、爆破を描きつつ、そこに謎の犯人がらみのサスペンス要素で味付けしてある
簡単に言えばカーアクション版の「フォーンブース」ですね

家に帰ると部屋は荒らされ血が飛び散っている
そこへ謎の男から妻を誘拐したと連絡があり、主人公はその指示通りに行動せざるえなくなる
車を盗み、言われるがままに街を暴走する中、主人公の車を奪うために乗り込んできた少女を巻き込んで・・・みたいな話
訳の分からない危険運転をさせられ、少女と言い争いながらもじょじょに犯人の目的やらが分かってくる、と

派手にクラッシュして暴れまくるカーアクションは頭からっぽにして観てて楽しいし、単調になりがちな画ながら少女が乗り込んできたり、どこか計画的な犯人の指示の裏側が読めてきたり飽きさせない工夫もある
ネタバレはしないけど、犯人の目的が見えた時の微妙なガッカリ感は否めないけど、そこからどう逆転していくかという方向性に興味がシフトするから最後まで楽しめる

だけど全体的にどっかで観たことあるもののつぎはぎで出来てる感がするんですよね
アクション部分も、サスペンス部分も「あんな感じのがやりたい」みたいな模倣っぽいところがある感じ
なにげにレンタルして観たらそこそこ当たりだった、というならいいけど、あえて狙って観る作品かと問われるとなんともいえない一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:クライマックスの長回しは評価するけど、オチがないのはどうか




ゲッタウェイ スーパースネーク 予告

0 件のコメント: