2014年9月29日月曜日

TOKYOてやんでぃ (2012/日)

監督:神田裕司
出演:ノゾエ征爾 / 南沢奈央 / 有坂来瞳 / 黒田福美 / 伊藤克信 / 池田鉄洋 / ラサール石井 / でんでん / 石井正則 / 千太郎 / 中村昌也 / 平沼紀久 / 山田清貴 / 佐藤栞菜 / 村木藤志郎 / 里見要次郎 / 泉堅太郎 / 金原亭世之介 / 夕霧 / 白須慶子 / 三谷昇 / 真野響子 / 安達祐実 / 小松政夫

すでに9年5ヶ月も落語家の前座修行をしているピカッチ
師匠が高座に上がるという日、楽屋をまとめる彼にトラブルが次々と襲いかかる

落語の映画なのにほぼ全編が楽屋で話が展開するワンシチュエーション、なんか舞台っぽいなと思ったらやっぱり演劇版がありましたね
感覚的にも舞台を観劇してるようで、話の転がし方とか良くも悪くもあまり映画っぽくない
無駄にずっとバカ笑いするようなコメディではなく、笑わせられるポイントも大小の波があって楽しめました

話的には寄席の支配人な席亭のたくらみやら単純な遅刻やらで、高座に上がる人が常に足りなくなってしまう状況下でドタバタしながら主人公のピカッチがまとめていく…みたいな感じ
入れ替わり立ち替わりなゲスト出演者のトラブルやらなんやらでワンエピソードを展開しつつ、主要キャラの裏側っぽい部分がじょじょに見えてきます
高座でどんなことが起こっているのか想像し、楽屋に引っ込んできた出演者の姿と他のキャラのリアクションを見ているだけでもおもしろい

とりあえずクセのありすぎるおもしろ登場人物の要素が大きいキャラクター祭もの、という感じ
それでいてちょっとしたネタが後につながっていたり、笑いの部分が爆笑、小笑、凪とリズムよく組み立てられていて良いですね
今、ここで言うか、というたたみかけが個人的にツボでした

ピカッチの師匠が引き締めるクライマックスもビシッと決まっていて、作品トータルとしてよく計算されて作られていると思った一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:ピカッチの師匠はマジで惚れざるえない




TOKYOてやんでぃ 予告


TOKYOてやんでぃ [DVD]
TOKYOてやんでぃ [DVD]
posted with amazlet at 14.09.28
ポニーキャニオン (2014-01-08)
売り上げランキング: 74,187


0 件のコメント: