2014年9月1日月曜日

LUCY (2014/仏)

監督:リュック・ベッソン
出演:スカーレット・ヨハンソン / モーガン・フリーマン / チェ・ミンシク / アムール・ワケド / ジュリアン・リンド=タット / ピルウ・アスベック / アナリー・ティプトン

知り合いの運び屋の代理を押しつけられたことで謎の組織に捕まるルーシー
さらなるトラブルによって新種のドラッグが大量に体内に回ってしまい、ルーシーの脳に変化が訪れる

なんかベッさんが自身で監督してる作品は久しぶりに観たような気がしないでもないけど、創作物を通して伝えたいことを全面に出しすぎてなんかスッキリしない
もっと、こうシンプルにサイキックパワーでドーンみたいなアクションで良かったんじゃないのか、と
シリアスで重厚な内容でもないし、痛快なアクションでもない、中二病くささも弾けてないし、ちょっとトータル的に中途半端な感じ

人間は脳の昨日の10%ほどしか使ってない
じゃあ、その機能をあますことなく使いこなせたらどうなるんでしょうね、って話
主人公のLUCYことシールーさんが徐々に能力を引き出していき、同時に敵対する謎の組織に狙われて戦う
という流れなんだけど、どうにも主人公がいきなり色々と悟りすぎて展開がつまらなくなってる気がしないでもない

第一段階ですでに自分自身のすべてを把握、制御しちゃってるんで葛藤要素が薄いのが残念
強すぎる能力にとまどいつつ、力を制御し、人間性の欠落に悩み、それでいて敵とサイキックバトルする
というひと昔前の超能力マンガなノリをやってくれた方がいっそのこと楽しめたかも
すべてにおいてシールーさんが力を使えば淡泊に解決しちゃうのも物足りない

それでいて「いや、ここは力をうまく使えば楽勝で乗り切れるだろ?」というところで能力を出し惜しみするから意味が分からない
細かい仕事ばかりじゃなく、もっと壮大なテーマを扱いたいという狙いは分からなくないけど、まあ、なんだ、無理すんなってことで

個人的評価:65点
オススメ度:人類初のニュータイプ(強化人間)ってか。知らんけど




LUCY 予告

0 件のコメント: