2014年9月7日日曜日

フライト・ゲーム (2014/米)

監督:ジャウム・コレット=セラ
出演:リーアム・ニーソン / ジュリアン・ムーア / スクート・マクネイリー / ミシェル・ドッカリー / ネイト・パーカー / ジェイソン・バトラー・ハーナー / アンソン・マウント / コリー・ストール / ルピタ・ニョンゴ / オマー・メトワリー / ライナス・ローチ / シェー・ウィガム

航空保安官のビルは搭乗した便で謎のメッセージを受け取る
それは口座へ入金しないと20分ごとに乗客が死ぬというものだった

また「あなたは騙される」とか「犯人が分かるか?」みたいなのを売りにしてる映画だけど、なんで日本ではすぐにそういう宣伝をするのか
特に映画の内容実際に観てみれば、そういう部分を楽しむ内容じゃないと分かると思うんだけどね
そこら辺は昔からある「予告編詐欺」みたいなものだと思うしかないんですかね
とりあえず、この映画は犯人とか真相とかいう部分じゃないのは確か

酒と煙草をやりまくる規律破りまくりな航空保安官の主人公
そんな彼が搭乗した飛行機内で、謎の人物からのメッセージとともに人が殺されていく、みたいな内容ですね
ネタバレになるのであまり詳細は書かない方向として、まあ、色々と怪しい動きやら人物やらがあって「はてさてどうなることやら」みたいな映画
よけいな先入観や事前情報なしであるがままを観て楽しむのがベストかもしれんね

とりあえず「こいつメチャクチャ怪しいわあ。でも怪しすぎて逆に・・・?」みたいに、なんとも思惑通りに観賞しててコントロールされてる感はあるけど、そんな計算された作りにのせられてるのが悪い気分じゃない
パターン的にどんどん状況は悪化していって、機内もカオスになってくるんだけど、そんな流れこそおもしろさの本質かも

怪しい人物の怪しい行動をいっしょに疑心暗鬼になって観るのが楽しい一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:そりゃ犯人当てられる方がすごいだろ




フライト・ゲーム 予告

0 件のコメント: