2014年9月15日月曜日

るろうに剣心 伝説の最期編 (2014/日)

監督:大友啓史
出演:佐藤健 / 武井咲 / 青木崇高 / 蒼井優 / 大八木凱斗 / 福山雅治 / 江口洋介 / 伊勢谷友介 / 土屋太鳳 / 田中泯 / 宮沢和史 / 小澤征悦 / 藤原竜也 / 神木隆之介 / 滝藤賢一 / 三浦涼介 / 丸山智己 / 高橋メアリージュン / 村田充 / 屋敷紘子 / 原勇弥 / 山田崇夫 / 島津健太郎 / 山口航太

意識を失って浜辺に漂着した剣心は謎の男によって助けられる
一方、志々雄は戦艦を浦賀へ向かわせ、攻撃を開始するのだった

そんなわけで志々雄との戦いを描いた作品の後編ですね
とりあえず「あのキャラとの戦いは・・・」とか原作再現の部分は、すでに前編を観るかぎり尺的に不可能と分かっていたので、その点はあきらめに似た覚悟はしてましたが・・・
それでもちょっと、と思わざるえないところはありつつも変態殺陣っぷりは十分に堪能できたので満足感もある
満足と不満の差し引きではなく、それぞれ違うベクトルで感じられる作品でした

命は助かったもののやさぐれた剣心が、なんとか立ち直って志々雄たちと戦うという単純な話で、ほぼすべての戦いがドラマを演出するために必要最低限に描かれている感じ
剣心との分かりやすい対比とか、志々雄側の事情を語るためとか、じゃっかん作り手の裏事情が見え見えな戦いが気になるのは否めない

それでも前編以上にアクションシーンはクライマックスだけにかなり多く配置されているし、そのひとつひとつの変態的な動きの殺陣は見応えがあっておもしろい
個人的には剣心と謎の男との戦いが普通ながらも迫力あって、いちばん印象に残ってますね
全体的にスタイリッシュさ重視の動きも、ギリギリ鼻につくってほどじゃなくて素直に楽しめました

で、誰もが思う十本刀の扱い
素直に原作のことは置いておいて、劇場版はこれとして楽しむのが一番なんでしょうね
だけどさすがによってたかって志々雄と戦うくらいなら、雑魚扱いでも十本刀を活躍させてやっても・・・と思えなくもない
作品がごちゃごちゃしすぎるのを回避するための措置なんだろうけどね

そんな感じですごく見所&見応えはある作品だけど、引っかかる部分も少なからずある、そんな一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:剣心が復帰するまでおとなしくしてる志々雄とか違和感あるわな




るろうに剣心 伝説の最期編 予告

0 件のコメント: