2014年10月12日日曜日

アルゲリッチ 私こそ、音楽! (2012/仏・スイス)

監督:ステファニー・アルゲリッチ
出演:マルタ・アルゲリッチ / スティーブン・コバセビッチ / シャルル・デュトワ / リダ・チェン / アニー・デュトワ

世界的なピアニスト、マルタ・アルゲリッチ
その娘が母と家族にせまるドキュメンタリー

とうぜんながら通常運転なにわかっぷりゆえに、ピアニストとしてのマルタさんについては知りませんでした
しかし、その冒頭の演奏シーンでいっきにもっていかれ、迫力というかそういう部分はガツンと感じられた
鑑賞後にCDを購入したくなる系の作品でしたね

ドキュメンタリーということでマルタさんの人柄みたいのから、アルゲリッチ家という部分を描きたかったんでしょう
そんな部分はけっこうすぐにつかめ、マルタさんはこういう人物だ、とかアルゲリッチ家はこういう事情なんだよっていうのはホントに序盤でまとまっている感じ
そんなわけで、なんか中盤以降はずっと同じことを繰り返し描いているようにしか思えなかった

いろんな時代の映像が「こんなのよく撮ってたな」という意味では貴重なシーンが多いけど、しょうじきホームビデオを見せられてる感じは否めない
家族や関係者にとっては超レア映像なのかもしれないが、個人的には「いや、そんなん見せられても」と言いたくなる
なんか意味がありそうな映像から得られる情報が退屈なんですよね

マルタさんの演奏シーンこそ見応えはあったけど、ちょっとそれだけな感じの一本でした

個人的評価:45点
オススメ度:言葉や映像で説明できないなら、もっと演奏シーン中心にすればいいのに




アルゲリッチ 私こそ、音楽! 予告

0 件のコメント: