2014年10月27日月曜日

小野寺の弟・小野寺の姉 (2014/日)

監督:西田征史
出演:向井理 / 片桐はいり / 山本美月 / 及川光博 / ムロツヨシ / 寿美菜子 / 麻生久美子 / 大森南朋 / 木場勝巳 / モロ師岡 / 梅沢昌代 / 村松利史 / 秋本奈緒美 / 橋本じゅん

ふたり仲良く暮らす小野寺の姉と弟
そんなふたりの前に気になる異性が現れ…

独りよがりで自分に自信がなくて、優しく、不器用で空回りしている姉弟をコミカルながら温かく描いていて、個人的にかなり好みな作品でした
ほのかな残り香のような主張しすぎない昭和な雰囲気も好みに合ってました
ロマンスと縁のない姉弟が恋することで変化していく、みたいな要素以外に観るべきところがあるのか内容的にシンプルすぎて不安でしたが、見事にちょっぴり泣かされるしまつですよ
観ていて独りよがりなのは重々承知ながら「がんばれ、がんばれ」とふたりを思わず応援してましたね

基本はなんだかんだの日常のエピソードの中で姉の温かい思いを弟が知っていく、と同時にチャーミングな姉の姿を楽しむ話でした
そこに過去の恋愛を引きずる弟と、自分に自信の持てない姉の各々のロマンスがはじまりつつ、やっぱりそこからも姉弟の想いの絆が描かれておもしろい
ちょっと都合の良いロマンス要素だな、と途中で感じもしたけど最後まで観てみればそんな引っかかりも吹き飛びました

なにげない日常の中で隠された想いが浮き彫りになっていき、ふたりの過去が現状に結びついていく話の運びがいい
全体的にコメディタッチなんだけど、時に映し出された画としてはコミカルなものでもそこにいる人物の心情を考えると笑えないシーンのバランスの妙が素敵ですね

温かくて笑えて泣ける、感情をうまく誘導されていると分かっていても、どこか嫌な気分にはならない作品でした

個人的評価:90点
オススメ度:片桐はいりさんの魅力を引き出しまくってたわあ




小野寺の弟・小野寺の姉 予告

0 件のコメント: