2014年10月5日日曜日

ファーナス 訣別の朝 (2013/米)

監督:スコット・クーパー
出演:クリスチャン・ベール / ウッディ・ハレルソン / ケイシー・アフレック / フォレスト・ウィテカー / ウィレム・デフォー / ゾーイ・サルダナ / サム・シェパード

病の父と面倒のかかる弟を持つラッセル
ある日、飲酒運転で自動車事故を起こしてしまい、服役することになるが塀の外では人も社会も微妙に変わっていき・・・

地味ながら積み木をひとつひとつ重ねていくような作りがじっくりと楽しませてくれる
ホントにゆっくりと話が進むため、起承転結のあるドラマを観ている充足感がある
なにより兄弟愛を軸にした主人公の存在が大きく、大げさになりすぎない人間くさい行動がいいですね

刑務所に入ることになった主人公が、刑期を終えて戻ってみると関わりのあった人たちが微妙に変容していた
という時の流れに取り残されて変わらない主人公と変わってしまった周り、特に弟とのあれこれを描いている作品
父親、恋人、知人、弟、前とちっとも変わらない部分と大きく変わってしまった部分、そんなところがじんわりとにじみ出てくるように描かれてます

どんな話かっていうと単純なんだけど、はじまりから本筋が見えてくるまでの積み重ねがおもしろく、つまるところ主人公がたどる道筋を楽しむ内容かもしれません
別にすごい過去があるわけでもない主人公が、あれこれと思い悩みつつ話が進んでいくのを観てるだけでじゅうぶんにおもしろい

弟に対する態度や言葉がさりげない愛に満ちてる感じがすごい伝わってくるのもいいですね
で、そこからのラストの展開がまたなんともいえない
観てる人の思い、いろんな解釈を引き受けるようなクライマックスの主人公が素晴らしい
こういう思いなんだろう、という観てる人の数だけどんな色にも染まる姿の描き方になってる感じ

物語の中にあって自分の答えを自由に当てはめることのできるおもしろい一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:またこの人、警官役かと思わざるえない




ファーナス 訣別の朝 予告

0 件のコメント: