2014年10月13日月曜日

蜩ノ記 (2014/日)

監督:小泉堯史
出演:役所広司 / 岡田准一 / 堀北真希 / 原田美枝子 / 青木崇高 / 寺島しのぶ / 三船史郎 / 井川比佐志 / 串田和美 / 吉田晴登

庄三郎は城内での斬り合い騒ぎの責めとして、幽閉の身である秋谷の手伝いをかねた見張りを命じられる
秋谷は3年後までに家譜を仕上げ切腹をする身であった

あれだろ?切腹が決まってるおっさんとふれ合ううちに、青年が武士の心根について悟っていくみたいな文学チックなドラマだろ?
という思いこみは外れてもいなかったけど、負のイメージを抱くほどのものではなかった
むしろ鑑賞後には前向きな正のイメージで満たされましたね

城内で斬り合い騒ぎをおこした庄三郎は家老の都合で切腹は免れ、そのかわりに不義の罪によって十年の間に家府を作成の後に切腹を命じられている秋谷の手伝いと見張りをすることになる
そんな中で庄三郎は秋谷の罪について調べるうちに、その秋谷の家族に思いが傾いていき…みたいな分かりやすいドラマ
庄三郎が秋谷のところへ来た時点で話の筋は分かりやすく描かれて、ひじょうに作品に入り込みやすい

かといって先が読めすぎて「何が描きたいのか予告を見るだけでじゅうぶん」な退屈さはなく、確かに秋谷の罪についての事実はすぐに分かるが、真実が分かるまでの過程が興味を持続させてくれます
さらに基本は静かな、それこそ情景や所作をじっくり楽しむ文学を映像にしたような作りながら、時おり殺陣や喧嘩、大立ち回りなどの動の要素が良いタイミングで差し込まれてくるのも飽きを緩和している
ドラマ部分も武士として理不尽に耐えて覚悟を決めざるえない締め付けられる部分だけでなく、観ててスカッとするシーンもあって良いですね

静と動、文学的描写と娯楽要素、バランスのとれた人間ドラマがとても楽しめました

個人的評価:85点
オススメ度:さりげなく成長していく庄三郎と秋谷親子、この三人組の男っぷりが素敵




蜩ノ記 予告

0 件のコメント: