2014年10月5日日曜日

翠星のガルガンティア めぐる航路、遥か 前編 (2014/日)

監督:村田和也
出演:石川界人 / 金元寿子 / 水瀬いのり / 茅野愛衣 / 阿澄佳奈 / 伊藤静 / 大原さやか / 小西克幸 / 恒松あゆみ / 杉田智和

ガルガンティアでサルベージの仕事をするレド
そんな中、海底でほぼ無傷の船を発見、これをサルベージする大仕事が始まろうとしていた

今回の劇場公開にあわせ、取り急ぎテレビシリーズを観て予習ずみです
単純に襲いかかる敵と戦うロボットものと違い、日常描写が多くありシンプルなボーイミーツガールでな部分もおもしろい
で、この劇場版はまんまテレビシリーズの続きからはじまり、前編とはいえあるていど区切りはつくので、これ単作としてもとりあえずは楽しめる作りにはなってましたね

レドが見つけた船を引き上げることで盛り上がるガルガンティアの中、レドは過去の経験(エピソード)を思い出しつつ、今の新たな暮らしに生きていく、という話
なにか新しい動きがあるというより、日常を描くことでレドたちのリスタートを描いている感じですね

しょうじきテレビシリーズの後日談というかサイドストーリーみたいな感じは否めないけど、いちおこれからどうなるんだみたいな先が気になる要素もある
だけど、やっぱり基本は現状を描く部分に終始しているので、新たな展開みたいのを期待してると物足りないかもしれん
まあ、でも過去話を交えつつ元気でやってる主人公、そしてアクシデントがありつつのみんなとの関わりを描く作りは新たな成長みたいな感じで楽しめる

おそらく後編での急展開があるという中でのあえてゆるい描写だと思うので、希望的観測ではあるけど、作品のファンとして後編に期待したいですね

個人的評価:65点
オススメ度:サプライズはあまりないッス




翠星のガルガンティア めぐる航路、遥か 前編 予告

0 件のコメント: