2014年10月20日月曜日

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第5章 (2014/日)

監督:辻本貴則 / 田口清隆
出演:真野恵里菜 / 筧利夫 / 福士誠治 / 太田莉菜 / 千葉繁 / 堀本能礼 / 田尻茂一 / しおつかこうへい / 藤木義勝 / 高島礼子 / 螢雪次朗 / 西島まどか

来日したロシア要人を狙撃手から守るため、特車2課のカーシャに声がかかるエピソード8
欲に目がくらんで禁断の地下迷宮へ踏み込んでしまった整備班パーティを救出するエピソード9の2話で構成される

パトレイバーファンならおなじみのダンジョンシリーズの三作目ってんだから期待値もしぜんと高まる第5章
だけど個人的にはスナイパー話の方が楽しめました
ダンジョン話もおもしろいけど、そこは期待通りの範疇って感じで「ああ、やっぱそうなるよね」といったふうでした

まずはカーシャメインのエピソード8
なにげにこのTNGシリーズでは優遇されてるキャラな気がするカーシャの過去が明らかになりつつ、緊迫した話にいつにないシリアスムードがよかった
ベタではあるけどゴルゴネタで軽い笑い要素もありつつ、カーシャ関連の人間ドラマ、緊張感のあるスナイプバトルとバランスのよいエピソードでした

次に封印されたダンジョンのエピソード9
白いワニの生む20億の真珠に目がくらみ、ダンジョンの危うさを知らない若い世代が暴走する・・・と、まあ、もぐる理由はどうあれダンジョンでモンスターパニックな話ですね
ダンジョンRPGネタより人の欲望の部分の描写が大きく、レトロなゲームネタを期待してた部分は満足できなかったかな
過去のダンジョン話を踏襲するネタはあるので、「そんなのあった、あった」と懐かしむのはアリ

そんな感じで期待の範囲内のおもしろさだったエピソード9、期待以上に楽しめたエピソード8と、総じて言えば分かりやすいシリアスとコメディの二本立てが楽しめた第5章でした

個人的評価:75点
オススメ度:逃げまどう時のBGMはコミカル調がよかったな




THE NEXT GENERATION パトレイバー 第5章 予告

0 件のコメント: