2014年10月12日日曜日

アバウト・タイム 愛おしい時間について (2013/英)

監督:リチャード・カーティス
出演:ドーナル・グリーソン / レイチェル・マクアダムス / ビル・ナイ / トム・ホランダー / マーゴット・ロビー / リディア・ウィルソン / リンゼイ・ダンカン / リチャード・コーデリー / ジョシュア・マクガイア / ウィル・メリック / バネッサ・カービー / トム・ヒューズ / キャサリン・ステッドマン / リチャード・E・グラント / リチャード・グリフィス

21歳になったティムは、父親から自分の過去に戻れるタイムトラベルの力が使えるようになったとしらされる
この能力をどう使うか考えたすえ、ティムは恋人探しに使うことにするのだった

ちょっと想像していたのと違い、全体的にさらっとストレスなく観られる心地の良い作品でした
時間を操れるという設定から思いつく負の部分とか、どろどろしがちなドラマっぽい要素はわりと薄め
コミカルな展開とチャーミングな登場人物たち、特にティム父ちゃんの存在感がハンパなく素敵でした

ちょっとした失敗も過去に戻ってやり直せるタイムトラベルの力
それを使って恋人をゲットしようとティムは画策するも、あっちをたてればこっちがたたず状態でなかなかにうまくいかない
という中で、なんだかんだ幸せをゲットしていく・・・みたな話ですね

とにかくティムのタイムトラベルの力の使い方、というキャラの性格じたいがすごい魅力的
せっかく力を使って個人的にうまくいったのに、悩むとかそういう計算なしで知人のために過去を変えて、自分の成功がなかったことになってもくじけない
けっきょくのところ力のありようも大きいけど、ティム自身の人間性が良いんでしょうね

力との正しい向き合い方を受け入れていく課程のドラマもおもしろいけど、家族との付き合い、特にティム父ちゃんとの話がホントにおもしろい
ある時は父と子、父と父、似たもの同士のダブル良い人キャラがすっごい癒される

鑑賞後にこみ上げてくる感動的でさわやかな気持ちよい感情に心の淀みが洗われざるえない作品でした

個人的評価:90点
オススメ度:あたりまえの日常の素晴らしさ、言葉や歌の詞にするとピンとこなくてもこの映画なら身にしみてわかる




アバウト・タイム 愛おしい時間について 予告

0 件のコメント: