2015年9月13日日曜日

ピクセル (2015/米)

監督:クリス・コロンバス
出演:アダム・サンドラー / ケビン・ジェームズ / ミシェル・モナハン / ピーター・ディンクレイジ / ジョシュ・ギャッド / ブライアン・コックス / ダン・エイクロイド / アシュリー・ベンソン / デニス・アキヤマ / マシュー・リンツ / ショーン・ビーン / ジェーン・クラコウスキー / アフィオン・クロケット / レイニー・カザン / トーマス・マッカーシー / セリーナ・ウィリアムズ / マーサ・スチュワート / ジャッキー・サンドラー / ジャレッド・サンドラー / セイディ・サンドラー

グアムの空軍基地に襲撃をしかけた敵の正体がギャラガであると分かる
そこで大統領はむかしのゲームを得意とする友人のサムを呼び寄せ、対策をしようとするのだが・・・

軽いノリだとは思ってたけど、想像以上に軽すぎてなんともいえない気持ちに
コメディ映画としても意識してか知らんけど、なんか古くさい感じで懐かしさよりいい加減さなマイナスイメージが強く残りました
あらいドット絵のゲームキャラが現実世界に攻めてきた、というオールドゲーマーを釣る意図もあったろうけど、そんな昔のゲームに思い入れがある人ほどガッカリするかも

宇宙に向けてメッセージとして送られたゲーム映像が原因で、地球は昔のゲームを再現したキャラによって侵略を受けて大変だ、っていう内容
まあ、それほど大変な感じはしないし、ゲームネタな作品というよりオーソドックスなドタバタコメディといったふう
とくに中身になにも求めず、テキトーに笑いたいだけなら楽しめるかもしれん

最初こそパターンだの元ゲームの持つ意味が強く、ゲームと現実の合わさったおもしろさがあるんですが・・・
なんかどんどんゲームから逸脱していって、敵がドット絵なだけのバカ騒ぎ化していくのが個人的にガッカリでした
敵に対抗するための武器があっさり出てきたり、敵がルールうんぬん言うわりにけっこうルール周りはザルすぎて説得力がない

ラストバトルもノリノリで勢いまかせなコメディ体質で作るのはいいけど、もうちょいゲームじたいのルールを大切にしてほしかった

個人的評価:65点
オススメ度:なんだそりゃ、とテキトーにツッコミながら観るくらいがちょうどいい



ピクセル 予告

0 件のコメント: