2015年9月7日月曜日

猫侍 南の島へ行く (2015/日)

監督:渡辺武
出演:北村一輝 / LiLiCo / 高山善廣 / 木野花 / 横山めぐみ / 木下ほうか / 酒井敏也 / 緋田康人

浪人の斑目久太郎は剣術指南の仕事のために家族と離れ、相棒猫の玉之丞とともに土佐を目指す
しかし船旅のすえに見知らぬ島へ漂着してしまい・・・

最初っから最後までネタ満載でシリアス要素なしのコメディっぷりに満足な作品でした
ネタのひとつひとつが古くさくて、ベタな感じが昭和にまでさかのぼらないアーリー平成なギャグがかえって新鮮
どうせ南の島で原住民とゆるくドタバタして、ちょっと
シリアスな展開でしめて終わりだろ、なんて失礼な態度で鑑賞しちゃって申し訳ないと言わざるえない

浪人の主人公が猫といっしょに、あきらかに日本じゃない南の島で原住民と白黒猫騒動&ダッチューノってな感じで、とりあえずストーリーとかどうでもいいコント的なネタを楽しむコメディ
主人公の心の声によるツッコミがどんどんノリノリになっていく様と、とにかく細かく挿入される小ネタがおもしろい
わりとなんでもアリな頭のネジがゆるんでるバカ映画(誉め言葉)でした

微妙に古くさく分かりやすいベタなギャグも、あまり長く引きずらずに単発で細かく打ち出されてくるので、それほど拒絶反応はおこらなかったですね
というか主に原住民の話す言葉とか、ホントに細かいとこまでネタを仕込んであって感心するわ
サラッと次のシーンへ移るところもあって、普通に気づかずにスルーしちゃう人もいるでしょうね

完全に開き直って時代劇要素とかシリアス要素はほぼ排除されているので、このギャグのセンスが合う人ならすごく楽しめるでしょう
TVドラマ版以上のネタ作品なんで、ホントになんだかんだで最後はビシっと殺陣で決め、人情をからめたドラマでしめるパターンを期待しちゃダメ

個人的評価:80点
オススメ度:カワヤとか主人公の弱点になりうるキャラをあえて活かさない方向性が潔い




猫侍 南の島へ行く 予告

0 件のコメント: