2018年4月1日日曜日

トレイン・ミッション (2018/米・英)

監督:ジャウム・コレット=セラ
出演:リーアム・ニーソン / ベラ・ファーミガ / パトリック・ウィルソン / サム・ニール / エリザベス・マクガバン / ジョナサン・バンクス / フローレンス・ピュー

定年を前に会社から解雇されてしまったマイケル
失意の中で長年利用してきた通勤列車にのって家に帰る途中、車内で見知らぬ女性から声をかけられる

ほどよい謎にほどよいアクション、ほどよいテンポとストーリー展開で最後まで飽きさせないほどよい作品
もしくは60歳のおっさんが列車内を何往復も行ったり来たりする映画
いつもの通勤列車の中で見かけない人物を探す、という流れの中でそれこそ疾走する電車のように停滞することなく状況が変化していく話の作りは巧みでした
画面の中にあからさまな情報を次々に出してきて、それが話を紐解く伏線かフェイクか先を推測しながら観るのが楽しい
また、前後のシーンで異なる部分を視点に入るようにし、「この人がこういう行動をしましたよ」という人物の動きを予測させる描き方で、スムーズな流れを作っていてストレスがない
まったく先が読めないほどじゃないけど、またこういうパターンねっていうようなガッカリ感もない、ほどよく気持ちいい娯楽サスペンスアクションでした

個人的評価:75点
オススメ度:主人公の足を無駄に引っ張る人物の不在や、極限状況での不思議な一体感はテンポ重視にしてもちょっと引っかかる



トレイン・ミッション 予告

0 件のコメント: