2010年3月28日日曜日

ディセント2 (2009/英)

監督:ジョン・ハリス
出演:ショーナ・マクドナルド / ナタリー・ジャクソン・メンドーサ / クリステン・カミングス / ギャヴァン・オハーリヒー / ジョシュア・ダラス / アンナ・スケラーン / ダグラス・ホッジ


洞窟探検に向かった6人の女性パーティが行方不明になったとして捜索が行われる中、ひとりの女性・サラが生還する
サラは記憶を失っており、救助隊は記憶が戻るのを頼りに道案内として彼女を連れて他の生き残りを探すために地底に潜るのだった

隠れた(?)傑作ホラーの「ディセント」、その正統続編ですね
前作を引き継いだ形でいきなり始まるんで、こればかりは1を観てないと辛いかもしれません
途中途中の展開もけっこう前作がらみのものがある上に、いっさいそのことについて新たに説明がない「1を観ててとうぜん」な流れなんで注意がいります

じゃっかん人間関係が危うい救助隊+サラというパーティで再び地底にいくわけですが、序盤は前作の知識があるとあんまりどきどき感はないです
やはり続編というのは、1作目で感じた新鮮さがない上に問題の核心であるネタを踏まえた状態ではじまるのでしかたないかもしれませんが
そんな感じで前半はホントに普通のモンスターパニックホラーという展開
悪くはないけど目新しさはいっさいないという

しかし、このまま普通に終わっちゃうのかなあ、と思ってた終盤、ちょっとしたサプライズが用意されていて、そこから一気に面白くなります
まあ、それでも1の前半と後半でのギャップほどの驚きではないですが
それを言うのは酷というもので、この続編も「続編としては」楽しめるのでよし、と

そしてラスト
「くるだろ、これ絶対くるだろ」という雰囲気の中、ちょっとひねったオチがくるので個人的にはアリ
しょうじきこのオチは賛否両論だろうし「は?」って感じになるのは確か
でも、そんなことを気にするような上品な作品じゃないだろ、と言いたい

それ以上に疑問点がいくつかあるのが気になる
1.冒頭で以前の鉱山がなんたら~という記者たちの質問の伏線が理解不能
2.サラが生還した道をたどって地底への入り口である場所を突き止めるが、あきらかにそこから脱出してきたとは思えない
3.地底内部で立ち入り禁止と塞いである板を破壊して進むが、生存者を探しにきてるのに塞いである先に人がいるとは思えない
4.捜索中、サラがいきなり救助隊を暴力的に振り切ってまで逃げ出した意味が分からない
2は最後のアレとの関係をからめて想像してみれば、なんとなく説明できなくもないけど他はホントに意味が分からない

というわけで、前作のファン向けに作られたファンディスク的なものと観れば楽しい作品
逆にいえば一本の映画として観ると普通なデキ
あと、ドラマ性がかなり物足りないので、そこらを期待して観ると裏切られるでしょう

個人的評価:75点
オススメ度:3を作る気まんまんな気配がしないでもない




ディセント2 予告



ディセント2 [DVD]
ディセント2 [DVD]
posted with amazlet at 10.03.28
Happinet(SB)(D) (2010-03-19)
売り上げランキング: 934

0 件のコメント: