2010年9月29日水曜日

魔王 (1996/英・独・仏)

監督:フォルカー・シュレンドルフ
出演:ジョン・マルコヴィッチ / アーミン・ミューラー・スタール / ゴットフリート・ヨーン / マリアンネ・ゼーゲブレヒト / フォルカー・シュペンクラー / ハイノ・フェルヒ







1940年フランス、自動車修理を仕事とし間をみては趣味のカメラで街の子供たちを撮っていたアベル
ある日、少女を襲った犯人と決めつけられたアベルは時を同じくして侵攻してきたドイツとの戦いの前線に送られてしまうのだった

どんな映画なのか、序盤を観ていても個人的につかみきれない内容でした
優しさと残酷さを持ち合わせた主人公が軸になって、どろどろとした内容に発展していくのかと思ったらそうでもない
激動する歴史に翻弄されながらも下克上したり、人々との絆を築いていくわけでもない
なんというか、中途半端な感じが漂ってます
なんか賢げな作風なんですが、私にはイマイチ理解できませんでした

ドイツ軍の捕虜になったアベルが、なんだかんだでドイツ兵と仲良しになって、じょじょにお偉いさんにも気に入られていきます
そんなころころと世界情勢に流されながらも、アベルはアベルのままその日を自分なりに生きていく…みたいな話
どっちかというと主人公アベルより戦線から離れた場所でのドイツ軍との交流というか、戦争中には戦う以外にこういうこともあったんだよみたいなを描く方向にカメラがより気味
それゆえに主人公の影はじゃっかんうすく、そのくせに思い出したかのように時折アベルにカメラが向けられるので何がしたいのか分からなくなります

アベルを中心に描くならもっとカメラを主人公に向けてほしいし、主人公の周りの世界観を中心に描くならもっと徹底的にやってほしかった
雰囲気はけっこう好きだし、クライマックスの戦闘シーンはよかっただけに、なんかもう一歩的な印象がぬぐえません
しょうじき主人公のことも少年少女愛な変態野郎だとずっと思ってましたが、なんか宗教的な愛をなんたらかんたらって感じらしいです
最初の女の子もキレたアベルがホントにやっちゃったと思いこんでたけど、なんか女の子の虚言でアベルはえん罪みたいですし

とりあえずはなんだかよくわからない雰囲気映画ってことでひとつ

個人的評価:50点
オススメ度:ヘラジカの魔王さんかっこいい




魔王 予告



魔王 [DVD]
魔王 [DVD]
posted with amazlet at 10.09.29
日活 (2002-04-26)
売り上げランキング: 63996

0 件のコメント: