2011年5月6日金曜日

神様のパズル (2008/日)

監督:三池崇史
出演:市原隼人 / 谷村美月 / 松本莉緒 / 田中幸太朗 / 岩尾望 / 黄川田将也 / 六平直政 / 塩見三省 / 遠藤憲一 / 李麗仙 / 笹野高史 / 國村隼 / 若村麻由美 / 石田ゆり子







口と素行と頭の悪いロック野郎、綿貫基一は双子の弟の代返で入れ替わって大学の講義にでる
そこで天才少女サラカと出会い、いつの間にやらともに「宇宙の創り方」について研究することになり

ご都合主義をあえてやり、また内容が物理という論理的な話…まさに非対称性のおもしろさがよく出てる作品だな、と
観てる方をおいてけぼりな小難しい物理の話が続いたと思ったら、ひじょうに分かりやすいパワープレイがはじまる
なんだかよく分からないが、分かった
気持ちいいほどにストレートな青春物語、なんだけどバックではどろどろとしたものある
とりあえず、この映画のノリについてこれた者勝ちな楽しさがありますね

天才少女とお馬鹿な男、住む世界がまったく違うがゆえに互いに刺激しあって前に進んでいく
簡単に言えばそんな王道青春ラブコメなんですが、ふたりの愛情よりどっちかというと友情みたいな相棒関係を楽しむ話
とりあえず主人公の基一のバカなりにまっすぐ突っ走ってる男気が良い感じ…だけどバカっていうキャラがこの映画の魅力の八割はしめてると思う
そしてなにげにバカキャラっていえないんじゃないかと思えるほど基本的な知的ポテンシャルはけっこう高い基一くん
理解しようとする前向きさが素敵です
そしてヒロインのサラカも安易にデレないからいい
すれ違い恋愛模様じゃなく、友としての絆がつむがれていくさまがおもしろい

ただ、このご都合主義のなんでもありな演出を許せない人にはキツイ内容かもしれません
あと普通のデレ期のある青春ラブコメを期待してると肩すかしをくうかも
細かいことも、細かくないことも気にしちゃいけない、この作品のノリについていけばそれでいい、そんな一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:ロッカーである必要性について





神様のパズル [DVD]
神様のパズル [DVD]
posted with amazlet at 11.05.06
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2008-11-21)
売り上げランキング: 39163

0 件のコメント: