2011年5月11日水曜日

TOKYO! (2008/仏・日・韓国・独)

監督:ミシェル・ゴンドリー / レオス・カラックス / ポン・ジュノ
出演:藤谷文子 / 加瀬亮 / 伊藤歩 / 妻夫木聡 / 大森南朋 / でんでん / ドゥニ・ラヴァン / ジャン・フランソワ・バルメ / 石橋蓮司 / 北見敏之 / 嶋田久作 / 香川照之 / 蒼井優 / 竹中直人 / 荒川良々 / 山本浩司 / 松重豊





自主映画監督のカレと上京してアパートを探す女、突如としてマンホールから現れた怪人、そして引きこもりの中年男
三人の監督による東京を舞台にしたオムニバス

よくある東京に対するスタイリッシュで甘ったるい要素を廃して、埃とカビくさい匂いに包まれてます
オムニバスってことでそれぞれ毛色が違うわけですが、各話の特徴がかなり際だってるために、ひとつひとつをみていくと短編としてのインパクトはけっこうある
それでいてこの「TOKYO!」という作品を構成する上で、三つの話はうまくピースとして形をなしてると思いましたね

くだらない日常話からいっきにこの映画の世界に引き込ませる作りの最初の一編、それを受けてやりたい放題の次の一編、そしてじゃっかん毒を中和するがごとく軟着陸役になってる最後の一編
ホントにひとつひとつもおもしろい話だけど、まとめて全体としてみてもよくできてます
ただし総じてB級作品であることは否めないので、とんでも話が苦手な人は注意が必要かもしれません
ありていに言えば「世にも奇妙な物語」系ですね

個人的には二つめの糞編が一番好きで、ぶっとんでる内容もさながら、なにげに日本人のダメな所を誇張した表現がいい
オチはさすがに「あ?」って感じにはなったけど、この糞B級な雰囲気はたまらないものがあります
それゆえに続く最後の話のインパクトが微妙にうすく感じられなくもない気がしましたね

まあ、とんでも話なB級作品だけどオムニバス形式なんで、気軽に楽しめる一本かと
最初の話で「あわない」と思ったら観るのやめればいいだけですしね

個人的評価:75点
オススメ度:糞のちんこ…




TOKYO! 予告


TOKYO! [DVD]
TOKYO! [DVD]
posted with amazlet at 11.05.05
VAP,INC(VAP)(D) (2009-03-25)
売り上げランキング: 12373

0 件のコメント: