2011年5月16日月曜日

スプライス (2009/カナダ・仏)

監督:ビンチェンゾ・ナタリ
出演:エイドリアン・ブロディ / サラ・ポーリー / デルフィーヌ・シャネアック / ブランドン・マクギボン / シモーナ・メカネスキュ / デヴィッド・ヒューレット / アビゲイル・チュー







科学者夫婦のクライヴとエルサは様々な生物の遺伝子を結合させる研究をしていた
実験生物の誕生も順調で、いよいよ人の遺伝子も結合しようという段階で研究の中止が命ぜられ…

現時点で今年の「予告から想像できるものと実物が違くね?」部門の第一位
栄えある第一位をあげます
そのくらい予告をみて興味をもった人が実際の作品を観たら「え?こういう話なん?」とほぼみんなが思うでしょう
サスペンスホラーの手法でドラマを描いてみました、というある意味で変化球な作品

「人の遺伝子を結合するとか倫理的にありえねーし」という正論を上島的な解釈で人の遺伝子結合を試みる主人公の科学者夫婦
研究者としての生き方しかできない二人が生み出した新種の生物ドレン
それは観察か教育か、実験か愛か、標本か子供か、もう実験は中止しようと思いながらも続けてしまう
そんな科学者夫婦の思いとドレンの関係が主な話なんですが、そういう内面を読みながら観ると楽しめるかと思います

逆に言えばクリーチャーの暴走アクションを期待してると、ちょっと肩すかしをくらうかもしれません
あくまで内面を読む映画ですね
特に終盤にかけてドレンの内面が見えてくるとおもしろくなります
だけど、しょうじきそんなに「おお、そういうことか」とも思えないし、予告をみた時の期待値のベクトルで作ってくれた方が個人的には楽しめるんだけどなあ

ちょっと変わったことをやろうとしたけど、平凡になってしまった感が残念な気がしないでもない一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:ヤツらが来るぞ!!




スプライス 予告


スプライス [DVD]
スプライス [DVD]
posted with amazlet at 11.05.15
ポニーキャニオン (2011-04-20)
売り上げランキング: 1100

0 件のコメント: