2011年10月17日月曜日

クローバーフィールド HAKAISHA (2008/米)

監督:マット・リーヴス
出演:マイケル・スタール・デヴィッド / マイク・ヴォゲル / オデット・ユーストマン / リジー・キャプラン / ジェシカ・ルーカス / T・J・ミラー









昇進と転勤が決まったロブのために開かれるお別れサプライズパーティー
そのさなか、地鳴りとともに建物が大きく揺れ、外では謎の爆発が起き…

前から手もとにあったけど観てなかった作品シリーズ
とりあえず「酔う」と評判の作品ですが、ビル内の斜めってる画のとこ以外では個人的に問題なく鑑賞できました
うちのしょぼいテレビだからアレだっていうのもありますが、公開当時に劇場で観た人に聞いたらマジで「酔った」らしいです
やっぱりこのてのハンディカメラ演出ものはちっさい貧乏人サイズの画面で観るにかぎる、のか?

けっこう有名な作品だから今さらネタバレもなにもないだろうけど、いちおそこら辺は考慮して書きます
とにかく内容について知らないで観た方が楽しめる作品であることは間違いないんですが、フタを開けてみたら「おお、そうくるのか!」と受け入れられる人限定…と完全に楽しめる人はごく限られてくるかもしれません
謎の地響き、謎の爆発、そしてすっ飛んでくる自由の女神の頭…もうこの序盤の展開だけで個人的にわくわくが止まらない
その後も主人公たちを含めた集団をしばらく描く展開はけっこう珍しい流れなんじゃないかな、と思いましたね
たいがいはその他大勢の群衆にはサッと消えてもらって、主人公グループだけにしぼって描写していくのがパターンだけに、きちんと「その他大勢」を描いてるのはポイント高いです

この作品の特徴として、「読み解くヒントを与えておいて、本編では多く語らない」というのがあります
観てて「ん?」と思う点にはたいがい裏設定が用意されてて、ネットなどにちりばめられた情報を拾ってくることで「もしかしたら、こういうことなのか」と自分なりの解釈を楽しめる
悪く言えば「すっげー、めんどくさい」映画ですね
女性陣が痛みに対してタフすぎる、アレがあまりにも主人公を追従しすぎ、明らかにサイズが小さい気がするアレが出てくる、最初はそんな「ん?」と思った点はツッコミポイントだと認識してたんですが、観終わってからネットで有志たちが考察してるサイトをめぐってみると、けっこういろんな説があって楽しいですね
うん、個人的に自分であれこれ考えるのめんどくさいんで、そんな他人の考察に便乗して「分かったふり」することでよしとしました

ネタ的にはそう目新しいものはないんですが、やっぱり「この視点」で描く臨場感と、こういう事態によってふりかかる個人の災難みたいなのはよく描けてて楽しい
けっこう人を選ぶ系の作品かもしれませんが、個人的にはかなり楽しめた一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:日本のおもちゃ屋に、そんなにそっち系のアイテムがおいてあるのか?




クローバーフィールド HAKAISHA 予告



クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2008-09-05)
売り上げランキング: 28615

0 件のコメント: