2012年6月28日木曜日

ラビリンス 魔王の迷宮 (1986/米)

監督:ジム・ヘンソン
出演:デヴィッド・ボウイ / ジェニファー・コネリー / シェリー・トンプソン / トビー・フラウド / クリストファー・マルコム / ナタリー・フィンランド








夢見がちな少女サラは、そりの合わない継母の言葉に機嫌を損ねてしまう
そんな中で留守番を頼まれた彼女は泣きやまない赤ん坊の弟に苛つき、思わずゴブリンの王に弟を連れ去って欲しいと願ってしまい…

ちょっと懐かしい映画を観てみようシリーズ
子供のころに観た記憶があるこの作品、個人的にはファミコンのゲーム版をやりこんでた記憶の方が強いですね
まあ、それはそれとして、おっさんになった今、この作品を観て感じたのは「幼子に読み聞かせするような内容の映画だな」という当たり前すぎる思いでした

一人遊びが大好きで、しょうじき痛い性格に見えなくもない夢見がちな主人公が、ちょっと意地悪な気持ちにおちいってしまいその報いを受ける的な内容
まんま悪いことするとなんたら、って感じで幼子にお母さんが言い聞かせるようなでたらめ話みたいな感じ
想像はしてたものの、思った以上にちっさい子供むけっぽい印象ですね

冒頭から弟をさらったゴブリン王みずから自分たちの世界に主人公を連れてきて、さらに制限時間やらのルールを説明する親切設計に違和感をおぼえなくもない
たぶん主人公に対する試練的なもので、ゴブリン王が反面教師みたいな役を演じてるんだろうな、ってのが理解できるんですが、そう思えるようになった自分が大人になったのかなあ
ただそれならそれで、もっと分かりやすく演出するか、もしくはもっとミスリードする感じで描いてくれた方が・・・とか当時の作品に言うのもアレか

個人的にミュージカル要素が中途半端なのが残念でしたね
もっともっとミュージカルメインでやってくれても全然OKだった
でも手作り感のあるマペットの動きとか、たぶんオズの魔法使いリスペクトな世界観とかは楽しかったですね
ワンちゃんが本物とマペットの使い分けしてるのとかおもしろかった
あえて今、観たことない人にはオススメできないけど、昔に観たことある作品を懐かしみながらもう一度たのしむには手頃な一本じゃないかな

個人的評価:60点
オススメ度:ボウイさんノリノリだな、おい




ラビリンス 魔王の迷宮 予告


ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-04-27)
売り上げランキング: 3005

0 件のコメント: