2012年6月24日日曜日

愛と誠 (2012/日)

監督:三池崇史
出演:妻夫木聡 / 武井咲 / 斎藤工 / 大野いと / 安藤サクラ / 前田健 / 加藤清史郎 / 一青窈 / 余貴美子 / 伊原剛志 / 市村正親








不良同士のケンカの場に居合わせたお嬢様高校生の愛
その不良が幼い頃に自分の命を救ってくれた男だと分かり、なんとか彼を更正させようとするのだが…

とりあえず冒頭のフラッシュアニメから一発目のミュージカルシーンまでを観て、「おもしろい」と思えた人なら最後まで安心して楽しめるでしょう
個人的にこのノリはぜんぜんオッケーなので、観る前に覚悟してたガッカリ感は意外や意外と最後まで感じることがありませんでしたね
全体的に「ホントに三池作品なのか?」ってくらいに自然と鑑賞できる
まあ、人を選ぶ作品であることは確かですが

とりあえずオシャレ要素を排除した昔のマンガっぽいテンションで進む不良のケンカもの、といった内容でけっこう上っ面だけじゃないしっかりした作りになっている
あとはギリギリ許せるギャグ要素とギリギリ許せる媚び要素がいいですね
無駄にしつこく「いつもの三池作品みたいな」じゃっかん引くやりすぎ感は薄い
あと思った以上にミュージカルシーンが多くてビックリだったわ
自分みたいな中途半端なおっさんにはたまらない懐かしい名曲アレンジは素敵すぎる

まあ、それでもストーリーはちょっとアレでした
サイドストーリーかと思ってた誠の親のエピソードが、けっこう深く関わってきてしっくりこなかった
愛とのロマンス要素の発展描写もしょうじき足りなさすぎるけど、それ以上に誠の生い立ち部分が軽く触れてるていどしかないから、クライマックスの展開にちょっとついていけない唐突感が否めない
裏番の生い立ちの方がコンパクトで効率よく印象づけに成功してる気がするくらいだわ
ケンカパートのバイオレンス要素にウエイトを置きすぎて、どうにもドラマパートが弱いのが残念

まあ、何はともあれミュージカルシーンだけでも楽しめればぜんぜん問題ない、といっても過言じゃない作品なんじゃないでしょうか
逆に言えばミュージカル受け付けない人は無理でしょうね

個人的評価:85点
オススメ度:愛よりガム子の方がインパクト強いわな




愛と誠 予告


0 件のコメント: