2012年6月10日日曜日

ソウル・サーファー (2011/米)

監督:ショーン・マクナマラ
出演:アナソフィア・ロブ / ヘレン・ハント / デニス・クエイド / ロレイン・ニコルソン / キャリー・アンダーウッド / ロス・トーマス / クリス・ブロシュ / ソーニャ・バルモレス・チャン / ジェレミー・サンプター / クレイグ・T・ネルソン / ブランスコム・リッチモンド






海とサーフィンを心から愛する少女ベサニー
サーファーとして大会への出場、プロへの道も見えてきたある日、突如あらわれたサメに襲われ…

直前までノーチェックだったけど、いつもいく劇場でオススメの作品とあったので鑑賞
どうもこういう感動系って実話をベースにすりゃいいって風潮がアレな感じで期待してなかったんですが、こりゃまた個人的な好みに合致する作品でした
どろどろじめじめでラストだけあったかな展開にした感動作品とは違い、ホントに夏がよく似合う爽やかでカラッとした感動モノでした

ただ感動を描くだけじゃなく、きちんと映画として楽しませるデキになってるのもいいですね
観てる側の感情を定期的に揺さぶってくるし、なにより登場人物たちの心の動きがかなり分かりやすい
左腕を失いながらも健気に、強く、優しい主人公の姿とかすごいいいわあ
あまりに良い子ちゃんな主人公の家族に対する愛…だけどちゃんと自分のどろどろした感情をはき出すシーンも描くことで「映画」としてのおもしろさも保ってます

感動系のわりに楽なスタイルで観てても楽しめる作品で、「よーし、今日は泣くぞ!」みたいな変な覚悟はいっさいいりません
まあ、もうちょっと重い展開があってもいい気がするし、全体的にありきたりなストーリー運びな印象は否めないけど海と太陽、そこに強い人間がいて気持ちいい風と曲があれば楽しくないわけがない
雰囲気と同じように心の揺れ動きを「感じる」気持ちよさに体をまかせればいい、そんな一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:未経験ながら映画に影響されてサーフィンしたくなるわあ




ソウル・サーファー 予告

0 件のコメント: