2012年6月13日水曜日

シャッフル (2011/日)

監督:及川拓郎
出演:金子ノブアキ / 賀来賢人 / 鎌苅健太 / ムロツヨシ / 市川亀治郎 / 中村ゆり / 吹田早哉佳 / 光石研 / 片桐仁 / 高垣彩陽








記憶喪失の戸部はその過去を知る者の誘いを受け、謎の試験実験「シャッフル」に参加する
同じく「シャッフル」に参加する面々と行動するうちに巷を騒がす三億円強盗事件とのつながりが見え始め…

観てる側を騙す気まんまんとか個人的に大好物の類の作品ですね
ちょっとコメディの要素がさむい感じはしましたが、二転三転四転五転・・・と延々ころがり続けるストーリーは飽きさせない作りになってます
「たぶん実はこんな展開なんじゃねえの」とうまく観てる側の心理を誘導する演出はおもしろい
「こうなんじゃねえの」と思ってるとその通りになるんだけど、さらにそこから「だけど・・・」という風に先を推理する楽しさがありますね

まあ、それでも終盤になってくると先を読むのも面倒になってくるし、次々に物語にそれまでの流れをくつがえす新展開が描かれていっても「ああ、はいはい」な気分にならざるえない
バトルマンガの新敵がどんどん現れて戦闘力がインフレしていくと、どうにも強いんだけど新鮮味がなくなってインパクトが薄くなる感覚に似てる
ここぞという所での大どんでん返しってのはいかにインパクト的な意味で重要であるかよく分かりますね

元が演劇であった作品の映画化ということもあってか、やっぱりどこか演劇くさい
メインの舞台となる部屋でのシーンはしっくりくるんですが、それ以外の特に屋外のシーンなんかはなんとも言えない変な違和感があるんですよね
どうも作品になじんでないような感じ
あとは観てて騙される系のストーリー運びはいいんですが、観終わったあとに気持ちよさがないんですよ
なーんかちょっと後味が悪いというか、中途半端に重いラストはどうも素直に受け入れられない

「どうせコミカルなノリで終わると思ったんでしょ?」という騙し演出なら成功してるんでしょうが、それでもそこは騙さずに「ちゃんちゃん」といったふうに終わっても良かったんじゃなかろうか
という感じで、確かに流れるような新展開の連続はおもしろいけど、どうも「すごい!」というほどの強烈ななにかはなかった気がする一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:まわりくどい連中だ




シャッフル 予告


シャッフル プレミアム・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2012-03-02)
売り上げランキング: 54148

0 件のコメント: