2012年6月26日火曜日

ツイてない男 (2007/独・アイルランド・英・米)

監督:キット・ライアン
出演:スティーヴン・ドーフ / ジェイミー・フォアマン / ジェフ・ベル / ジェイミー・マーレイ / エドワード・デュリー・ベイカー / ヒュー・オコナー / ブロナー・ギャラガー / ラッセル・スミス / ショーン・パートウィー







ある組織に属する泥棒のリッチー
ダイヤの盗みに運悪く失敗してしまった彼は、ボスから最後のチャンスを与えられる

ダイヤを盗み出した主人公リッチーは、その逃走途中で交通事故にあい仲間が死んでしまう
なんとか助かったリッチーだったがダイヤの入ったカバンを持って逃走を続けるも、またもや事故にあって車に轢かれてしまう
命は助かったもののダイヤは道に散乱…やむを得ず諦めて手ぶらでボスのところに戻ることに
そんな失敗の汚名返上のために次の仕事にかかるものの、そこでも次々にアクシデントに見舞われてしまい…
一生懸命やってるのに運命の悪戯でアクシデントばかりな泥棒の主人公を描いたドタバタコメディ、という認識が冒頭の流れで出来上がるわけですよ
だけど、なというか人質解放のシーンで「は?」となってからは、もうこの映画の素敵な世界に酔いっぱなし

こりゃ完全に好き嫌いが大きく分かれるタイプの作品ですが、個人的にはもうB級ポイントをくすぐられまくりで楽しくてしょうがなかった
クライムコメディかと思ったらサスペンスだった、かと思ったらコメディだった、かと思ったらサスペンススリラーだった、かと思ったらやっぱりコメディだった、かと思ったらホラーだった、かと思ったらやっぱりコメディだった…以下、延々とホラー、コメディ、ホラーのループ
うん、これはなんの事前情報なしに観るのが一番おもしろい作品ですね
ただこの作りが合わない人がいるのは容易に想像できるので、観て「ガッカリだわ」となっても苦情は受け付けません
あくまで”個人的に”かなりツボにはまる世界観でした

あまり詳しく内容について書かない方があとで観る人にとっていいでしょうから、深いところまでは言いませんが…「なんだこの超展開」と思わざるえない
そしてそんな作りがおもしろいと感じたら、もうたまらない素敵展開の連続がそこから待ってますね
どんなB級でもどんとこいや、的なラフな思考を持って観ることをオススメ
とりあえずバカ映画であることは確かで、先の読めなさ、型破りさが気持ちいい一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:ツイてるツイてないの問題じゃねえし、これ




ツイてない男 予告


ツイてない男 [DVD]
ツイてない男 [DVD]
posted with amazlet at 12.06.25
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-10-08)
売り上げランキング: 36432

0 件のコメント: