2012年7月5日木曜日

オーバー・ザ・トップ (1987/米)

監督:メナヘム・ゴーラン
出演:シルヴェスター・スタローン / ロバート・ロッジア / デビッド・メンデンホール









トラッカーのホークはおよそ10年ぶりに捨てた息子に会いに行く
ふたりは手術をひかえたホークの妻のもとへ向かうが、けっして親子関係は良好とはいえず、さらにホークを敵視している義父の妨害も重なり…

昔に観た映画をもう一度なんたらシリーズ
いやあ、昔、この映画大好きだったんですよね
しょうじきシュワちゃん派だったんだけど、これだけはホントに好きでした
学校の休み時間とか腕相撲で勝負する日々がしばらく続いたくらい影響を受けましたね

話的には息子を捨てた父親がもう一度親子関係をやり直そうとあれこれする、まあ、親子の絆を描く王道のストーリー
粗野な筋肉バカの父親とどっちかといえばインテリな息子、前半はふたりが反発したり近づいたりしながら母のもとへ向かうロードムービーっぽい展開ですね
父性全開の脳筋スキンシップで息子との空白の時間を懸命にうめる姿は、なんというかやけに子供っぽくてホークさんがかわいらしく見えます
思ったよりアームレスリングの描写は少なくて、途中途中でちょっとやる程度

そんな親子のドラマなんですが、どうにもスタローン先生の演技がちょっとアレな感じが気になるわあ
昔はそんなに気にならなかったんだけど、英語とか解さない私でもしょうじきひどいってことは分かるレベル
子役の子の方がましに見えるくらい
それに加えて、ちょっと脳筋すぎる絆の築き方に「これじゃない」感を抱かざるえない
内容的にもドラマと言いつつ無駄に派手なカースタントとかもあるし、なんかアクション映画畑の人が一生懸命作ったドラマっぽい印象がしますね

それでも終盤のアームレスリングパートは良い
観てて思いっきり力が入るし、スタローン先生も生き生きしてる
この男のパワー世界の描き方は個人的にかなり好み
主題である親子の絆とかかすんで見えるわ
うーん、このアームレスリングパートに負けないくらい、もうちょいドラマ部分がしっかりしてればもっとおもしろくなったかもしれません
ホークさんが母親と息子を捨てた理由とか、アームレスラーとしてどのくらいのレベルの位置にいるのかをもっと深く描いてほしかったかも

個人的評価:75点
オススメ度:劇中の曲の名曲っぷりはガチ




オーバー・ザ・トップ 予告


オーバー・ザ・トップ  <HDニューマスター版> [DVD]
TCエンタテインメント (2012-09-05)
売り上げランキング: 2102

0 件のコメント: