2012年7月22日日曜日

BRAVE HEARTS 海猿 (2012/日)

監督:羽住英一郎
出演:伊藤英明 / 加藤あい / 佐藤隆太 / 仲里依紗 / 三浦翔平 / 平山浩行 / 伊原剛志 / 時任三郎 / 矢島健一 / 螢雪次朗 / 神保悟志 / 平山祐介 / 橋本禎之 / 出口哲也 / 宇都隼平 / 東根作寿英 / 笠兼三 / 窪塚俊介 / 佐藤一平 / 藤本涼 / 宮下ともみ / 濱田龍臣 / 小林優美 / 綾那 / 松本実 / 青木珠菜 / 坂本真 / 深水元基 / 田中聡元 / 中丸新将 / 奥田達士 / 緒形幹太 / 鈴木ちなみ / 大山蓮斗




海上保安庁の潜水士の中でもエキスパートたちで組織された特殊救難隊に入った仙崎と吉岡
吉岡のプライベートも順調に進む中、仙崎たちは火災が発生したタンカーへと救助に向かう

ほんの数日前までなんの興味もなかったシリーズ
もちろんこの映画もまったく鑑賞する予定じゃなかったんですが、ほら、せっかく前作を観たんだから・・・っていうノリでいってきました
前作もそうですが、ちゃんと「映画を作ろう」としている姿勢があらわれてて、ファンから搾取しようとやっつけで作られてる感じがしないのがいいですね
うん、普通に海猿のファンになりつつあるわ

ストーリー的にも前作のプラントオンリーみたいな単調なものじゃなくなり、仙崎関連のドラマ、吉岡関連のドラマ、そして今作のメインとなる後半からクライマックスの展開とメリハリができてます
ちょっとドラマ部分のウエイトが占める部分が大きくて、中だるみしてるのが退屈感を出しちゃってるかも
序盤のタンカーみたいに、間にもうひとつくらい救助シーンを入れてくれてもよかったかな、と

あとは主人公周りのドラマは描けてていいんですが、嶋さんとの絆を深める描写ももっとあった方がよかったんじゃなかろうか
体育会系のノリでいくのはいいんだけど、もうちょい衝突やらなんやらで拳で語ってくようなイベントがほしい
それと、特救隊では新入りのはずの仙崎さんがことあるごとに仕切るってのは、さすがに違和感をおぼえずにいられないのは自分だけじゃないはず

前作より多少は先が読めにくくなってるラストの展開もおもしろいし、なにより政治的なあーだこーだがなくなって、シンプルに体育会系な展開で作られててごちゃごちゃしてないのは素直に楽しめてよかったですね
じゃっかん神格化されつつあった主人公を崩して描いてたのも重苦しくなくていいな、と
無難に人に勧められる良い意味で普通におもしろい、そんな一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:おい、どっちだよ




BRAVE HEARTS 海猿 予告

0 件のコメント: