2012年7月21日土曜日

THE LAST MESSAGE 海猿 (2010/日)

監督:羽住英一郎
出演:伊藤英明 / 加藤あい / 佐藤隆太 / 加藤雅也 / 吹石一恵 / 三浦翔平 / 濱田岳 / 時任三郎 / 香里奈 / 勝村政信 / 鶴見辰吾 / 石黒賢








洋上の天然ガスプラントでの事故により火災が発生、海上保安庁の救難隊員たちが救助に向かう
台風が近づく状況の中、隊員の千崎をふくめプラント職員ら数人が取り残されてしまい…

職場でちょっと話題に上がり、過去の劇場作品もTVドラマも観てないと言ったら、なんか自称完結編である劇場3作目のDVDを貸してあげるよっていう展開に
しょうじきシリーズ未見のままで楽しめるのか?という引っかかりはあったんですが…うん、予想以上に普通に観れました
最初こそなんの予備知識もなかったんで誰が主人公かよく分からなかったけど、とりあえず観ていればちょっとずつストーリーやら設定やらを説明してくれて、これがまたいいあんばいのタイミングで状況を描いてくれてとても分かりやすい
十分とは言えないかもしれませんが、この作品単体でも楽しめる作りになってますね

危機的状況の中、ベテラン(?)隊員が若造隊員と即席タッグを組んで、パニックで心の余裕のない要救助者を率いて生き延びるために行動する…かなり王道なストーリーな感じ
外野で指示するお偉いさんは人命もいいけどプラントも大事なんだから、と圧力をかけてくる
予想外のアクシデントもありつつ、主人公を中心にみんなの心がまとまっていき…みたいな、ね
悪く言えばこれといったとびぬけた何かがある内容じゃないんだけど、広く一般的には受ける作りになってるかな
特に有名店のものじゃないけど、いつものみんな大好きメロンパン的なポジションな作品…よく分からん表現かもしれんけど

平均的におもしろい内容なんだけど、ただ、個人的にちょっと気になる点があって、舞台であるプラントがけっこう重要な施設という設定なんですが、それが言葉だけで「重要重要」言ってるだけで表面的な設定にしか見えないんですよね
あとは台風、単にプラント内で孤立させるってだけの手段として設定されたとしか思わざるえない
別に暴雨の中で命綱なしで作業することもなし、いつ崩壊するか不安な夜を過ごす緊張感を描いてるでもなし、挙げ句の果てにはいつのまにか台風とか過ぎ去っちゃうし

シリーズを通して観てきた人は主人公がどうなるのかドキドキしたかもしれませんが、現状、続編があるって分かってる上に過去の作品での展開も知らないんで、個人的にはそんな「どうなるんだ」みたいなのは感じることができませんでした
良くも悪くも普通におもしろい、そんな一本でした

個人的評価:65点
オススメ度:服部くんの存在感の薄さは異常





THE LAST MESSAGE 海猿 予告


THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2011-04-06)
売り上げランキング: 253


0 件のコメント: