2013年2月10日日曜日

ムーンライズ・キングダム (2012/米)

監督:ウェス・アンダーソン
出演:ブルース・ウィリス / エドワード・ノートン / ビル・マーレイ / フランシス・マクドーマンド / ティルダ・スウィントン / ジェイソン・シュワルツマン / ボブ・バラバン / ジャレッド・ギルマン / カーラ・ヘイワード

ボーイスカウトのキャンプから脱走する少年サム
時を同じくして家出した少女スージーを連れてサムは駆け落ちの旅を始める

ラスト・デイまでに・・・というわけじゃないけど、偶然にもブルースさんが警部を演じる本作品
ちょっとシュールな展開にで独特のカメラワーク、かなり雰囲気を楽しむ作品かもしれません
それゆえにその雰囲気が馴染めない人にとってはまったくおもしろさが見いだせない、そんな映画
日本で昭和にやってたようなポップなアメリカンホームコメディみたいな感じで、その時代が分かるならすごい懐かしさをいだくと思います
いっけんアーティスティックなオシャレっぽい作品のようですが、あんまり深い内容を期待して観るもんじゃないかな

話的には脱走したサムと家出したスージーの駆け落ちを発端に、サムの所属するスカウトチームと島の警部、スージーの家族が捜索をはじめるドタバタ劇
とりあえず変わり者どうしのサムとスージー、それを追う各登場人物たちのキャラクター祭みたいな
とりあえずホントに肩の力とか抜きまくって、なんじゃそりゃって感じで楽しめばいいかと
マジになって目くじらたててツッコミ入れたら負けです

しょうじき言ってかなり純度の高い制作側のオナニー作品という印象はぬぐえず、「すっごいおもしろい?」と聞かれても手放しでイエスとは言えない
楽しいし、なんか変にクセになる記憶に残る映画なんだけど、心のどこかになんとも言えない拒否反応がわき起こるのも事実
個人的には楽しめたけど、これを他の人に勧められるように何か書けと言われるのが一番こまるかもしれん

なにはともあれ「金と時間の余裕があれば観てみてもいいんじゃね?楽しめるかどうかは自己責任で」という無責任なことしか言えない一本ですね

個人的評価:80点
オススメ度:ス、スヌーピーさん・・・。監督は猫派なのか



ムーンライズ・キングダム 予告

0 件のコメント: