2013年2月25日月曜日

逃走車 (2013/米・南ア)

監督:ムクンダ・マイケル・デュウィル
出演:ポール・ウォーカー / ナイマ・マクリーン / ジス・ドゥ・ヴィリエ

元妻に会いに異国の地ヨハネスブルグを訪れるマイケル
レンタカー会社の手違いで手配したものと別の車をあてがわれたものの、その車から怪しい携帯電話と一丁の拳銃が出てきて…

この映画の最大の売りである「全編、車内カメラのみで構成されている」という点
うん、まあ、まさにそうなんだろうけど、しょうじきそれだけって感じが否めない
なんか一生懸命ストーリーを語ろうとしてる部分もあるけど、ぶっちゃけありきたりな上にそれほど身のある内容じゃない…というのはまだアクション映画にはありがちだから最悪ゆるせます
だけど、肝心メインなカーアクション部分が致命的に物足りない
これサスペンスでもアクションでもない、主演ポール・ウォーカーの顔をながめる作品ですわな

運悪く事件に巻き込まれた男が素人ながら車を操ってふんばる、はい、内容的にはそんだけ
あとは主演のポールさんの車内演技を楽しんでください、って感じ
ド派手なカーアクションの連続というほどじゃないし、先の読めない緊迫したストーリーが展開するでもない、車内という限定空間で描かれるある意味でワンシチュエーションもの
物語、アクション、テンポ、緊張感、すべてにおいて悪くはない、悪くはないけど良くもない
普通すぎて面白味がない、というのが個人的感想ですね

最大の売りである車内カメラのみで構成されている部分、これはこれでいいんだけど、どうにも悪い意味でそれが足かせになってる気もします
見せ方の問題かどうかは分かりませんが、どうにもカーアクション部分がパッとしないんですよ
あとはライバルキャラの不在…というか、いちおライバル的な人はいるんだけど、もっと早い段階から画面に登場させて再三にわたるカーバトルを繰り広げてほしかったかな、と
ついでに付け加えるなら、最後まで車内カメラで通そうよ

ってなわけで、ポール好きにはたまらない、ポールによるポール映画でヘイ、ポールしたい人にはたまらなく魅力的な一本かもしれません

個人的評価:65点
オススメ度:手配されたんなら早々に車を乗り捨て…いや、なんでもない




逃走車 予告

0 件のコメント: