2013年12月8日日曜日

利休にたずねよ (2013/日)

監督:田中光敏
出演:市川海老蔵 / 中谷美紀 / 市川團十郎 / 伊勢谷友介 / 大森南朋 / 成海璃子 / 福士誠治 / クララ / 川野直輝 / 袴田吉彦 / 黒谷友香 / 檀れい / 大谷直子 / 柄本明 / 伊武雅刀 / 中村嘉葎雄

茶人、千利休が切腹にいたろうとしていた
そんな利休(宗易)のこれまでの生き方を信長や秀吉、時代の流れとともに描く

なんだろう、なんていうか求めていた作品とちょっと違ったかな、っていうのが第一印象
個人的に「へうげもの」で描かれた利休のインパクトが強くて、予告編をみたかぎりではそんな人物に近い描かれ方をするものと期待していたんですが・・・
思った以上にドラマ性より形式的な利休像を描いていたような感じがしましたね

信長との出会い
美に対する独特の感性と関わってくる人物たち
時代の流れとともに利休の存在が大きくなり、反発するものも増えてくる
しかし、あくまでストイックに利休は美を探求する
というそれぞれの時代と人物に「この時、利休はこうした」みたいな序盤の展開
かなり時代背景やらは省略されており、その時々の利休という人物の考えや行動をピンポイントで描いてます

連続する利休という人物のドラマ、ではなくあくまで人物描写のピースを個々に見せてるという印象が強いですね
力強さ、弱さ、人間らしさ、強引さ、悩みや葛藤、いちおは描かれているけど、どこか箇条書きっぽい感じ
そういう流れも後半のヤング利休編のドラマ性重視路線への移り変わりで個人的にちょっとおもしろくはなったんだけど、総じてなんか「求めていたものと違う」かな

ヤング編あっての前半の描写がいきてくる、という部分もあったけど欲をいえばひとつひとつのエピソードをもっと深くドラマティックに描いてほしかったかな
なんていうか役者さんたちの演技に作品そのものがのまれてしまってる感がした一本でした

個人的評価:65点
オススメ度:そろいもそろった豪華キャストたちの力強さは以上




利休にたずねよ 予告

0 件のコメント: