2013年12月29日日曜日

劇場版 HUNTER×HUNTER The LAST MISSION (2013/日)

監督:川口敬一郎
出演:潘めぐみ / 伊瀬茉莉也 / 藤原啓治 / 沢城みゆき / 浪川大輔 / 永井一郎 / 三石琴乃 / 冨永みーな / 大友龍三郎 / 横山智佐 / 関俊彦 / 会一太郎 / 寺崎裕香 / 中村獅童 / 天野ひろゆき / 山本美月 / 志村理佳 / 田中美麗 / 前島亜美

天空闘技場でのバトルを見物に訪れるゴンとキルア
そこへハンター協会会長ネテロと因縁のある謎の敵の一団が襲来する

無理せずに原作の設定の一部をかりて、ストーリーの隙間の時間軸で展開するいたってシンプルな内容でしたね
個人的に昔によく観たドラゴンボールの劇場作品に似た感覚をおぼえました
そんな意味では現在でも受け継がれる劇場ジャンプバトルアニメのお家芸みたいな作品、なのかな

天空闘技場で開催されるフロアマスターたちのバトルイベントを、出場するズシの応援の意味もあって見に来たゴンとキルア
ハンター協会会長のネテロもゲストとして挨拶に登場し、ふたりは久しぶりに会いに行く
そこへ謎の一団が闘技場を占拠し、ネテロを捕縛するのだった
と、ようするに闘技場を占拠したテロリスト一味とゴンたちの戦い、という分かりやすいストーリー

いちお敵側にもドラマやら怨という設定はあるけど、しょうじきそこまで「オリジナル」という感じはしないですね
「なんかどっかでみた」って感じな設定のオンパレードで、とりあえずオリジナル敵とバトルしてるだけという印象は否めない
話的にも占拠してその先どうしようというのか、別にゴンとキルアが居合わせなくても解決してたよね、みたいなツッコミは無粋なんでしょうね

尺の問題もあるのかもしれませんが、ゴンたちと修羅たちの仲間意識からの対立、ネテロとジェドの因縁の対立というドラマ部分をもっと掘り下げてほしかった
表裏一体というテーマ(?)から、そこら辺をやりたかったんだろうけど、ちょっと描き切れてない感がありましたね
まあ、でも単純にオリジナル敵とのバトルは楽しめるんで、普通の少年マンガ的な戦いだけに集中して頭からっぽにして鑑賞するのがいいかもしれません

個人的評価:65点
オススメ度:怨とかどこの中二病設定だよ




劇場版 HUNTER×HUNTER The LAST MISSION 予告

0 件のコメント: