2013年12月31日火曜日

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE (2013/日)

監督:亀垣一
出演:栗田貫一 / 小林清志 / 浪川大輔 / 沢城みゆき / 山寺宏一 / 高山みなみ / 山崎和佳奈 / 小山力也 / 林原めぐみ / 高木渉 / 岩居由希子 / 大谷育江 / 茶風林 / 湯屋敦子 / 緒方賢一 / 山口勝平 / 入野自由 / 夏菜 / 金尾哲夫 / 内野聖陽 / 三浦知良

日本に現れたルパン三世により予告される宝石チェリーサファイアの盗みの予告
一方でコナンは来日した人気アイドルの側にルパン一味の影を察知して・・・


たまたま再放送された前作のTVスペシャル版を観たんで、どうせならって感じで鑑賞に
まあ、かなりの覚悟はしていたものの、子供子供子供家族・・・と完全にアウェーの中でおっさんがひとりで挑んできましたよ
と、そんなことはどうでもいいとして、今作ではアクション主体でよりいっそうお祭り感が高まってる印象ながら、最後にはちゃんとストーリーとしても納得のできる完成度で楽しめました

日本に現れたルパンはチェリーサファイアを盗む予告をだす
銭形も警備に加わる中、いよいよ予告の時間がおとずれる
一方、来日した人気アイドルのエミリオの側にルパン一味のひとりである次元の姿をみとめるコナン
宝石とアイドル、まったく接点の感じられないふたつの要素がしだいに交わりをみせ、ルパンとコナンの衝突も必然となっていく
という流れの中で、最初こそルパンの話がメインで進むものの、じょじょにコナンも大きく関わってくる、と

なにやら前作はルパンの世界観にコナンを入れる感じで、今作では逆にコナンの世界観にルパンを入れる趣向のようですね
で、同様に前作ではルパンの世界観でコナンの展開だったように、今作では逆にコナンの世界観でルパンの展開っていうふうに作ってあるのかな
しょうじきラスト近くのネタバレまでストーリーとか犠牲にしていいから、とにかくお祭り騒ぎな描写でアクションをメインに描いてるもんだと思ってました

話の展開的にもなんかしょぼいし、でもまあルパンチームとコナンチームの絡みが想像以上におもしろいからいいか、と
特にコナンと次元の名コンビっぷりはスタッフ悪ふざけしすぎでナイスすぎる
コナン側についてそこまで詳しく知らないけど、次元のコナンネタとか楽しすぎる
で、そんなストーリーの部分を半ばあきらめて観ていると、最後には「ああ、そういうことなのね」とそれなりに納得のできる展開が待ってるので安心ですね

ただ、ネタバレになるので詳しくはアレですが、前作のTVスペシャルであるヴェスパニアの一件は観ておかないとダメかもしれませんね
前作を引きずる小ネタぐらいは許容できても、残念ながらこの映画単体では十分に楽しめない、そんな一本と言わざるえません

個人的評価:80点
オススメ度:エミリオって別にいなくていいよね




ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE 予告

0 件のコメント: