2014年7月21日月曜日

砂の器 (1974/日)

監督:野村芳太郎
出演:丹波哲郎 / 森田健作 / 加藤剛 / 加藤嘉 / 春田和秀 / 島田陽子 / 佐分利信 / 山口果林 / 緒形拳 / 松山政路 / 内藤武敏 / 稲葉義男 / 穂積隆信 / 夏純子 / 松本克平 / 花沢徳衛 / 笠智衆 / 春川ますみ / 渥美清 / 菅井きん / 殿山泰司 / 野村昭子 / 浜村純

「カメダ」という言葉をたよりに殺人の捜査をする刑事の今西と吉村
今西はわずかな手がかりをたよりに日本各地を訪れる

サスペンス、音楽、ドラマ、情景そしてキャストすべてにおいて高レベルでバランスのとれている作品でした
単純なサスペンスじゃなくて、今のような灰色と緑色の二極化した描写の多い日本映画とは違う、各所の特色のある風景が描かれていて目にも楽しめる
そして、サスペンスやドラマといった作品の核はもちろんとして音楽で耳も満足でき、総合的な意味でおもしろいと言わざるえない

わずかな手がかりをもとに殺人の捜査をする今西刑事だが状況は難航
そんな中で観てる側には犯人と思われる人物はしめされ、さらになんとなく犯行の背景も早期に想像できる
そんな観てる側はなんとなく分かってるという状況の中、無駄足をふんだりちょっとずつ事件のヒントを得たりしていく刑事
その今西の熱意と日本各地の情景を観てるだけで序盤は十分におもしろい

で、いよいよ真相が解明されると、話はドラマよりにシフトされていき、先が読めているはずなのにまったく飽きるとこがない
さらに細かいところまで事件が見えてくると、さらに一段ふかい部分に気づかされる、と・・・本当に最後の最後まで楽しめましたね

古い作品だし、なんとなく先も読める、シンプルな映画だろとなめて観ていた自分がバカだったと思い知らされた一本でした

個人的評価:95点
オススメ度:丹波さんマジ格好いいわ




<あの頃映画> 砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) (2013-01-30)
売り上げランキング: 2,168


0 件のコメント: