2014年7月21日月曜日

太秦ライムライト (2014/日)

監督:落合賢
出演:福本清三 / 山本千尋 / 本田博太郎 / 合田雅吏 / 萬田久子 / 小林稔侍 / 松方弘樹 / 峰蘭太郎 / 栗塚旭 / 木下通博 / 柴田善行 / 多井一晃 / 中島ボイル / 川嶋杏奈 / 尚玄 / 中村静香 / 市瀬秀和 / 海老瀬はな / 仁科貴 / 風間トオル / 中島貞夫 / 穂のか / 上西雄大 / 和泉ちぬ / 佐藤都輝子 / 鷲尾直彦 / 美琴 / 上野宝子 / 小堀正博 / 周防ゆう / 木戸聡彦 / 西本珀 / シロタケシ / 高橋俊次

太秦の撮影所で時代劇の斬られ役を演じてきたベテラン演技者の香美山
しかし、撮影されていた唯一の時代劇作品が終了してしまうのだった

時代の流れの中での老兵の物語、という斬られ役の主人公にスポットをあてたドキュメンタリーっぽい作品かと思いきや、ベッタベタな人情ドラマ映画でした
だけど、そのベッタベタ感が良い
なにより男でも惚れざるえない主人公の香美山さんがそこにいるだけで画になる、そしてベテラン勢と大立ち回りを観られるだけで価値のある作品でしたね

時代劇の斬られ役として70歳になりながらも現役の主人公の香美山さん
しかし時の移り変わりはどうにもできず、ついには太秦で撮影されていた最後の一本の時代劇も終了してしまう
駆け出しの若手にまじって現代劇に出演したり、世代交代的なものを描きつつ、時に残酷で時に人情の暖かさを感じるドラマが展開していく、と

痺れるくらいに格好いい殺陣のシーン、そして師弟関係、撮影所関係者とのドラマの暖かみのおもしろさ
中でも劇場のスクリーンでチャンバラを観られる、という部分だけで個人的にジーンとしてしまいました
そして、人や時代の冷酷さを描くシーンでもとことんまで香美山さんを追いつめる容赦なさもいい
王道でコテコテながらおもいっきり作品世界に没入しちゃいました

言葉少ない香美山さん、その存在、眼力、演技、日陰での努力、挫折、奮起、個人的にホントに最高に楽しめた娯楽人情ドラマでした
ラストの大立ち回りも言うことなしだし、時代劇ファンはぜったいに観た方がいいし楽しめる一本でした

個人的評価:100点
オススメ度:アイドル主演のCG多用じゃない、新作チャンバラの需要はあると思うんだけどなあ




太秦ライムライト 予告

0 件のコメント: