2014年7月21日月曜日

思い出のマーニー (2014/日)

監督:米林宏昌
出演:高月彩良 / 有村架純 / 松嶋菜々子 / 寺島進 / 根岸季衣 / 森山良子 / 吉行和子 / 黒木瞳 / 森崎博之 / 安田顕 / 戸次重幸 / 大泉洋 / 音尾琢真

病気の療養のために育ての親の親戚の家で過ごすことになる杏奈
そこでどこか見覚えのある廃屋になった洋館を見かけ・・・

とりあえずマーニーってなんだよ、という部分が一番の見所なんだろうけど、そのオチがなんとも言えない
微妙に分かりにくくもあるくせに、「そうだったのか」ってほどの驚きもない
大人も子供も家族そろって楽しめるという部分を狙ったら、どうも中途半端なところに落ちちゃった、みたいな感じ

表面上は素直だけど、いつも心の中で毒づいては壁を作って、またそんな自分のことも嫌いなめんどくさい性格の主人公の杏奈
喘息の療養のために親戚の家でしばらく暮らすことになる中、寂れた人の住んでいない洋館を見かける
そんな洋館にどこか見覚えのある杏奈は、やがて夢の中に出てくる少女マーニーと出会う
そんなマーニーとの幻想的な友達つきあいがはじまって、めんどくさい性格な杏奈がじょじょに・・・という短期間成長物語ものの青春ファンタジードラマですね

とりあえずいい年して、あからさまにその存在の怪しいマーニーを素直に受け入れる主人公は「そういう娘なんだろう」と自分の心が汚れてるんだと思うことに
とりあえずはマーニーとの幻想的な日々と、それに引きずられるようなマーニーのいない現実から、どういう状況なのかってのを推理しながら楽しめます

新たな登場人物が出てきては「実はこいつが・・・」とあれこれ思い巡らせるのがおもしろくはあるんですが、その先にあるものが初期の杏奈の性格みたいにめんどくさい
そういうことだったのか、と飲み込めることは飲み込めるんだけどスッキリ感は少ないかな
もともと超シンプルなものをこねくり回しすぎてる感もあるかも

個人的評価:65点
オススメ度:途中から喘息設定とか普通に忘れてました




思い出のマーニー 予告

0 件のコメント: