2014年7月21日月曜日

ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金 (2013/米)

監督:マイケル・ベイ
出演:マーク・ウォールバーグ / ドウェイン・ジョンソン / アンソニー・マッキー / トニー・シャルーブ / エド・ハリス

筋トレマニアのダニエルはトレーナーとしてあるていど成功したものの、自分に満足できずにいた
そこで仲間をさそって一攫千金の誘拐計画を実行しようとするのだが…

ロストエイジ的なトランスなんちゃらを想起せざるえないメンツだけど、思った通りというかなんというか、こっちの作品は地味でした
突き抜けたバカっぽさも微妙だし、かといって重くるしいほどのクライム感もあまりない
話の素材はそっごい楽しそうなのに、どうにも作り方がイマイチでけっきょく地味な埋もれっぱなし映画の仲間入り、みたいなね

中途半端に頭が回るのが災いしてる脳筋バカな主人公ダニエルが、なんだかんだで仲間をさそって誘拐をたくらむけどうまくいかない
それなりに計画を建ててはいるけど、けっきょくは出たとこ勝負&パワープレイで犯罪を実行していく
そんな筋肉バカが中途半端に頭つかってドタバタ騒ぎしつつ、計画を実行していく姿が見所だし楽しめる
だけど、それも最初だけですが
はじめは「バカが無駄に計画たててあたふたするクライムものか」、と面白そうな印象で期待もふくらむんだけど、ずっとそれで押し通されれば飽きもする

「これは面白い」というワンアイディアだけで、変化をつけることなくホントにそれだけでずっと描かれても観てて退屈感が増してくるだけ
いちおバカっぷりがどんどん加速していくんだけど、作ってる側がどこかで「これは犯罪を描いてる」という良心のブレーキがかかってるのか、その勢いが微妙に弾けない
悪事を過剰なまでにパフォーマンス化して、それこそ「この主人公、バカ格好いいぜ!」と思わせるくらいはっちゃけて描いてもよかったんじゃなかろうか
もちろんラストでちゃんと突き抜けた分だけ惨めに堕とすってのが前提ですが

とりあえず別のスタッフでもっとぶっとんだ描写にしたバージョンを観たいと思う一本でした

個人的評価:60点
オススメ度:そんなことよりパンプアップしようぜ






ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2014-09-10)
売り上げランキング: 21,928


0 件のコメント: