2014年7月13日日曜日

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第3章 (2014/日)

監督:押井守
出演:真野恵里菜 / 筧利夫 / 福士誠治 / 太田莉菜 / 千葉繁 / 堀本能礼 / 田尻茂一 / しおつかこうへい / 藤木義勝 / 波岡一喜 / 三元雅芸 / ベンガル / 松本圭未 / 奥田恵梨華 / 丹古母鬼馬二 / 森若香織 / 佐伯日菜子 / 隆大介 / 嶋田久作 / 冨永みーな / 古川登志夫

特車二課の面々がコンビニでの事件に巻き込まれるエピソード4
そして熱海での巨大海棲生物の対策本部に成り行きで関わることになったエピソード5の二編からなるオムニバス

今回も、というか予告と副題からイメージする内容といつも微妙にずらしてくる作り
まあ、ここらは私の個人的な想像力の面が大きく作用するんでしょうが、第2章の完全ネタエピソードな二編を観たあとの予告から今回も全力ネタものだと思ってたんですが・・・
まだ前編だけのエピソード5は別として、エピソード4はただバカ騒ぎしてるだけじゃなくて見応えがありましたね

コンビニに買い出しにいったら、怪しい二人組のおこした立てこもり事件に巻き込まれる特車二課の明
帰りの遅い彼女の様子をみるためにひとり、またひとりとコンビニへ向かってはミイラ取りがミイラになっていく、という内容のエピソード4
意外と事件らしい事件に遭遇した話で、それでいてこれまでのようなバカっぽいコメディ要素やネタも詰め込んできてます
さらに銃撃、格闘とアクション要素もあってバランスの良い回でしたね

次に熱海で怪獣騒ぎが勃発するエピソード5
そんな怪獣のはじめての目撃者たちの中に慰安旅行で訪れていた特車二課の隊員たちがいたため、対策本部に招かれてしまう、と
特撮怪獣ネタが強い話かと思いきや、怪獣出現によって盛り上がる周囲の人々をコミカルに描いている印象の方が強い
中でもやっぱり怪獣の脅威を観光に利用しようとする悪魔市長の存在が見所でしょうね
前編というだけあって顔見せだけの人物もいるし、そのオチを見届けるまでまだなんとも言えない

そんな感じで今回はわりと普通に(?)出動する特車二課の活躍(??)が楽しめた一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:ホントにチキンラーメンを買う明さんのメンタル




THE NEXT GENERATION パトレイバー 第3章 予告

0 件のコメント: