2014年7月28日月曜日

幕末高校生 (2014/日)

監督:李闘士男
出演:玉木宏 / 石原さとみ / 柄本時生 / 川口春奈 / 千葉雄大 / 谷村美月 / 吉田羊 / 渡辺邦斗 / 柄本明 / 隆大介 / 山崎銀之丞 / 伊武雅刀 / 石橋蓮司 / 佐藤浩市

高校教師の川辺未香子と生徒の3人はスマホのアプリの暴走により、幕末の世界へタイムスリップしてしまう
そこで勝海舟と出会うが、タイムスリップの影響か大幅に歴史が変化しようとしていた

幕末の時代を最小限の有名人物と、分かりやすい出来事に限定した歴史に興味ない若者をターゲットにした青春ドラマっぽい作りなんだけど・・・
なんとも昭和の時代に作られたならまだしも、今この内容でやる意味が分からないくらいカビ臭さが漂う
それゆえに今の若い人たちにしてみても、この映画をおもしろいと受け入れられるとは思いづらいですね

現代から幕末へとタイムスリップしてきた高校教師の主人公と生徒たち
そこはまさに西郷さんが江戸へ攻めてくる直前で、勝さんによる和平がなされていない史実とはズレている状況だった
で、なんとか歴史を修正しつつ、バラバラになった生徒を探す主人公が奮闘していく、と
そんな中で自分のダメな部分に気づいて成長したり、というドラマもある
うん、オーソドックスすぎるくらいオーソドックスな内容

個人的に最初のタイムスリップの描写からして「あ、これは合わんな」と嫌な予感がしました
そんで、結局は最後までどうにもマイナス部分しか印象に残らない作品、というイメージで鑑賞終了
すべてのことがぼんやりとなんとなく解決してる感じで、現代の人たちと幕末の人たちが互いに影響しあった上でドラマを練り上げてる感も薄い
勝さんから未香子へ与えられるものばかりで、逆の要素がほとんどないからドラマ的に薄っぺらく感じざるえない

まあ、アレだ、キャストのファンならガマンして観れば良い所も発見できるかもしれんね

個人的評価:30点
オススメ度:無駄に揃えられた脇の渋い役者さん方はご苦労様でした





幕末高校生 予告

0 件のコメント: