2014年12月7日日曜日

滝を見にいく (2014/日)

監督:沖田修一
出演:根岸遙子 / 安澤千草 / 荻野百合子 / 桐原三枝 / 川田久美子 / 徳納敬子 / 渡辺道子 / 黒田大輔

幻の滝を見るツアーに参加した7人の中年女性たち
山道で先行したガイドの帰りを待ちきれず、二手に分かれて探しに行くことにするが・・・

想像通りなおばちゃんパワー全開映画
そりゃ王道展開なギスギス要素もあるけど、パワープレイで困難を笑い飛ばしてくれます
この状況で、っていうようなシュールな要素も多く、単なるおばちゃんたちのキャラだけコメディってわけでもないのがおもしろい

7人もいればそりの会うグループと合わないグループができるのは必然で、そんな登場人物たちのやりとりの中で自然と各キャラの特性が観てて伝わってきます
そんな灰汁の強いキャラたちの個性爆発っぷりが、他の人たちとからむことで魅力が数倍にふくれあがる
なにげないおばちゃんトークが不思議と楽しすぎるんですよね

特にジュンジュンのキャラの素敵さが卑怯なほど増していくから困らない
苦境を笑顔で通す超絶いやし系のその存在は、作品自体のおもしろみの中でもけっこうなウエイトをしめてる気がしてならない
あとは個人的に草っていうかつるの引っ張りあいに「ああ、やったやった」と懐かしすぎて笑みがこぼれた

しょうじきストーリー展開的にはなにかすごいものがあるってわけじゃないんで、そこら辺の物足りなさは否めない
だけどそれ以上に状況を観ているだけでゆるい笑いがこぼれすぎておもしろい
このゆるさに乗り切れれば最初から最後までゆっるゆるで楽しめる一本かもしれません

個人的評価:80点
オススメ度:クワマンってあだ名はやめてあげてください




滝を見にいく 予告

0 件のコメント: