2014年12月15日月曜日

ゴーン・ガール (2014/米)

監督:デビッド・フィンチャー
出演:ベン・アフレック / ロザムンド・パイク / ニール・パトリック・ハリス / タイラー・ペリー / キム・ディケンズ / パトリック・フュジット / キャリー・クーン / デビッド・クレノン

5年目の結婚記念日、ニックが家に帰ると室内が荒れていると同時に妻がいなくなっていた
事件性があると判断した彼は警察を呼び、妻の捜索に協力するのだった

出だしから終わりまで本当によく練られていると言うしかないアメージングな作品
予告を見ていただけの段階では、加熱する報道によって事実は置いてけぼりで主人公のことをおもしろおかしく悪役にまつりあげていく皮肉っぽい内容かと思ってましたが…
ネタバレはしない方向で言うと、なんとも前半と後半、始めと終わり、夫と妻、色々と相対する描き方が本当におもしろかった

夫のニックが妻の失踪に警察へ協力するけど、けっこう彼女の知らない部分が多い
しかもどことなく冷めている様子もうかがえて、事件に関係するような裏があるような雰囲気が漂う
そんな中で妻エミリーの日記で夫婦の過去を描きつつ、ニックと事件が怪しい方向へ流れはじめるという「なんかある」感じが興味を持続させる
しばらく重苦しい空気が支配してるけど、意外に早い段階で事件の真相が分かって観ていて一息つけます

そこからさらに観ていくと「そういうことか」というように分かりやすいヒントの描写で、まるで自分で気づいたかのような気持ちよい満足感へ誘導してくれるから小憎らしい
話の流れ的にも、作品じたいとしてもいろんな意味で観ていて自然と心を掴まれながら、そのエスコートっぷりが心地よいからたまらない
「本当に大切なものはいつも 失って初めてわかる」…鑑賞後、何気に目についた映画のポスターの前で思わず立ち止まって「良いコピーだな」と思い耽りました

個人的評価:100点
オススメ度:観てて、なんとなく「シリアル・ママ」を思い出した




ゴーン・ガール 予告

0 件のコメント: