2014年12月14日日曜日

劇場版「進撃の巨人」前編 紅蓮の弓矢 (2014/日)

監督:荒木哲郎
出演:梶裕貴 / 石川由依 / 井上麻里奈 / 谷山紀章 / 小林ゆう / 下野紘 / 逢坂良太 / 細谷佳正 / 橋詰知久 / 嶋村侑 / 三上枝織 / 藤田咲 / 神谷浩史 / 小野大輔 / 朴ろ美 / 藤原啓治

壁に囲まれた街で暮らすエレンたち
ある日、突如として現れた超大型巨人によって壁が破壊、街が巨人たちに蹂躙されてしまう

アニメで話題になった時、原作マンガのさわりだけ読んだていどのいつも通りのにわかっぷりで鑑賞
マンガだとちょい分かりづらくて魅力が理解できなかったけど、アニメで観ると非常におもしろくて内容も伝わってきました
とはいえ、やっぱり元のアニメもしくは原作マンガをちょっとでも読んでないと辛い内容な気がしないでもなかったですね

実際にアニメとして動いている立体機動をはじめて観ましたが、これはTV放映時に話題になるのもうなずけた
スピード感と迫力のある動きはホントに爽快
それに反して生理的に嫌悪感しかおぼえない巨人のデザインと、話の絶望的な流れがブレンドされておもしろい

だけど、総集編的な再編集という意味で仕方ないかもしれんけど、どうにもずっと同じテンションで戦いっぱなしで疲れる
さらに絶望的な展開で重苦しすぎて苦しくなってきます
この作品の売りである部分がプラスにもマイナスにも作用してる感じがしました

じゃっかんぶつ切りが気になる部分があるにはあるけど、編集の仕方じたいは不自然な点はあまりなかったですね
巨人の再生能力とか弱点とかの説明が不足してる感じで、そこら辺は原作を知っていないと飲み込みづらいかもしれん
とりあえず、なんとなく知ってるけどスルーしてて、ぎゅっと凝縮した感じで一気に観たいっていう私のようなものぐさにはちょうどいい一本かもしれません

個人的評価:75点
オススメ度:2016年までこの人気が保てるんかな




劇場版「進撃の巨人」前編 紅蓮の弓矢 予告

0 件のコメント: