2014年12月14日日曜日

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 (2014/日)

監督:出渕裕
出演:小野大輔 / 桑島法子 / 鈴村健一 / 大塚芳忠 / 中村繪里子 / 菅生隆之 / 久川綾 / 國分和人 / 近木裕哉 / 藤田咲 / 東地宏樹 / 諏訪部順一 / 園崎未恵 / 立花慎之介 / ふくまつ進紗 / 大友龍三郎 / 甲斐田裕子 / 田中正彦 / 石井康

イスカンダルから地球への帰途にあった宇宙戦艦ヤマト
新たなる敵ガトランティスの攻撃にあい、なんとか逃げようとするが・・・

とりあえず完全に前作の続きで、いっさいこれまでの航海に関するフォローはなかったですね
「前作とか観ててあたりまえなんで。そこら辺は大前提ですから」って感じ
ガミラスとの本当の意味での決着、という感じなようなそうでもないような微妙な話ではありました
しょうじきやってもやらなくても良かった話な気がしないでもない

話としてはまんま家につくまでが旅ですってふうで、なんかとってつけた感のかませ犬なガトランティスというチンピラに絡まれながら、よく分からんうちにヤマトを憎むガミラス残党とホテルでばったり、みたいな
ガミラスとのいざこざに完全決着つけたいってなら、もっと深い部分までドラマを展開した方がよかったかなあ
地球人とガミラス人のいさかいうんぬん、という核になる部分をやりたいのはいいけど、それをとりまく要素が中途半端すぎな感じ

新たな敵の脅威、かつての敵とのやりとり、熱い男のドラマ、燃える戦闘、盛り上がる要素はふんだんにあるし、瞬間的には男の子の心が呼び覚まされる部分はある
だけどなんともサイドストーリーを観ているような、本編から外れてる物語に気分が上がりきらないのも事実

シリーズの一編としての挿入話ならいいけど、これ単独で劇場作品って言われるとじゃっかん物足りない感じがする一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:まあ、別にわざわざヤマトじゃなくてもいいよね




宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 予告

0 件のコメント: