2015年4月12日日曜日

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) (2014/米)

監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演:マイケル・キートン / ザック・ガリフィアナキス / エドワード・ノートン / アンドレア・ライズボロー / エイミー・ライアン / エマ・ストーン / ナオミ・ワッツ / リンゼイ・ダンカン / メリット・ウェバー / ジェレミー・シェイモス / ビル・キャンプ / ダミアン・ヤング

その昔、バードマン役として映画スターだったリーガン
新たに演劇界に進出し、舞台の上演がせまりつつあった

しょうじき予告編からの情報以外はシャットダウンして鑑賞したんですが、おもしろいっていえばおもしろいし、だからなんだってんだと言えばそれだけの印象の作品でした
なんというかたえず作り手の「どう?このシーンとかどう?」みたいなチラ見されてるような視線を感じる
それをふくめて楽しめる人には楽しめるし、バカにされてるようでイラっとくる人には嫌悪感しかないかもしれん

内容的にはかつての映画スターで、ちょっと落ち目のリーガンさんが演劇界でもういちど花咲かせようとするけど、なんともトラブルが続く・・・みたいない感じ
ワンカットで進行する作品の雰囲気からも「自称映画好き」を手玉にとるきまんまん、と思えなくもない
超能力演出とか、数々のトラブルとか、けっきょくのところ「どういうオチにもっていくのか」という点でラストまで鑑賞の気力が続く

これは革新的な素晴らしい映画で、そこに内包されたテーマはとても深い
ってなぐあいに批評家なら持てる知識をフル稼働して小難しい言葉で解説するところだろうけど、にわかな私にとっては「小汚いおっさんがあたふたしてるのがおもしろいね」レベルの言葉しか思いつかない
またはけっきょくなんだかよく分からないね、と乱暴に投げ捨てるのもアリかもしれん

どういう感想を抱いても「へえ、キミはそう感じたんだね」みたいな作り手の嫌らしさをおぼえずにいられない
だけど個人的には「そういう映画」として受け入れ、じゅうぶんに楽しめた一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:役者ってホントにめんどくさい生き物だな




バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 予告

0 件のコメント: